ソースやきうどん

ソースやきうどん
ランチやひとりごはんにオススメ♪

材料 (一人分)

うどん(細めの乾麺)
1把
豚肉バラこま切れ
適量
キャベツ
1枚
ピーマン
1こ
エリンギ
3cm分
人参
3cm分
塩、コショウ
少々
大さじ2
大さじ3
ほんの少々
青海苔、鰹節
お好みで

1

うどんを半分に折って茹でる。
袋の表示時間の1分前に、冷水にとり、洗ってざるにあげておく。

2

野菜を食べやすい大きさに切る。

3

テフロンなど、加工のしてあるフライパンを熱し、豚肉を焼く。
豚肉が焼けたら、にんじん、エリンギ、キャベツ、ピーマンの順に加えて炒め合せ、塩コショウ少々ふる。

4

ウスター、オイスター、とんかつソースで味を調え、1のうどんを加えて、炒め合せる。
味が麺にしっかりだじんだら、器に盛り、お好みで青海苔、鰹節をふりかける。

コツ・ポイント

くっつかないフライパンを使ってください。
もし、普通の鉄のフライパンなどを使う場合、豚肉の脂身の多そうなところを選んで使うか、少量の油をひいてください。

麺は、うどんではなくても素麺でも冷麦でもOKです。
焼きそば用の麺を使えば、ソース焼きそばになります。
ちなみにこの写真は、おかべの手延べ麺を使っています。

このレシピの生い立ち

レシピの生い立ちではないのですが、テレビの幸せレシピのやきうどんで、麺を半分に折って茹でて使っていたので、そこだけ取り入れました。
レシピID : 471808 公開日 : 07/12/07 更新日 : 07/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/07/31

写真

乾麺で作る焼きうどんも美味しいですね!!つるっと夏に食べやすい☆

papikun

うれしいレポありがとうございます。

10/05/02

写真

焼きうどん初めて作りました(^^)簡単で美味しい〜幸せv

hiyomail

うれしいコメントありがとうございます★

09/02/22

First tsukurepo mark
写真

豚なし野菜タップリで作りました。ボリュームタップリで美味♪

海とも

野菜たっぷりはいいですね♪レポありがとうございます!