とろ~りもちもち♥チーズクレープ

とろ~りもちもち♥チーズクレープ
ホットケーキミックスととろけるスライスチーズで作る、とろ~りもちもちの超簡単クレープです。 おやつに、ブランチに、ぜひどうぞ♥♡ (行程の一部を写真で解説してます)

材料 (7~8枚分)

とろけるチーズ
3枚
1個
牛乳
1カップ
ひとつまみ
仕上げ用粉糖(溶けないもの)
適量

1

割りほぐした卵と牛乳を混ぜ、ホットケーキミックスと塩を加えて泡立て器で混ぜ合わせる。

2

手で小さくちぎったチーズを1に混ぜ、軽く混ぜる。

3

フライパンを強火で熱し、1度ぬれ布巾の上に置いて熱を取ってから(ジューッと音がします)、生地をおたまで流し入れる。フライパンを回して薄く伸ばし、弱めの中火で焼いていく。

4

表面が乾いて穴があき、周りの縁が乾いて離れてきたら、裏面を見て薄く焼き色がついているか見る。まだ白ければ様子を見つつ焼く。

5

写真

うっすらと焼き色がついたら、手前から向こう側に向かって生地を半分に折る。表面が多少焼けてなくても大丈夫、余熱で火が通ります。

6

写真

箸を使って、端っこからくるくると巻いていく。少々破れても、チーズが溶け出しても大丈夫、気にしない(笑)

7

写真

巻き終わりはこんな感じ。(写真ヘタでごめんなさい、一人作業なもので・・・^^;)

8

仕上げに茶こしで粉糖をふりかけて出来上がりです♥♡あたたかいうちにいただきましょう(*´ー`*)

9

追記:冷凍OKなので沢山作って冷凍するのがおすすめ!
冷蔵庫で自然解凍したあと、軽くレンジでチンすると良いです☆

コツ・ポイント

3の行程で、テフロン加工のフライパンなら油なしでOKですが、そうでなければバターを少し塗ったキッチンペーパーでフライパンを拭いてから、生地を流し入れる方法が良いと思います。また、巻くのが難しければ4つに折るだけでもいいですね☆ 今回は粉糖のみでシンプルに仕上げていますが、お好みでメープルシロップやはちみつ、変わったところでケチャップなどつけても美味しく召し上がれます♪

このレシピの生い立ち

昔バーベキューをした時、キャンディーチーズを入れたホットケーキを焼いたことがあるのを思い出し、スライスチーズでクレープ風にしたらどうかな・・・と思って作りました。思い出の味です( *´艸`)
レシピID : 471809 公開日 : 07/12/07 更新日 : 07/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」