簡単!炊き込みご飯

簡単!炊き込みご飯
火を使わず炊飯器におまかせ☆
キッチンはさみを使えば、洗い物も少なくて済みます。

材料

皮つき鶏肉
100g(2分の1枚)
ひじき
10g
干ししいたけ
小3枚(中2枚)
にんじん
小1本(中3分の2)
油あげ
1枚
2合
しょうゆ
大さじ3
大さじ2
小さじ1

1

米は、といでザルにあげておく。ひじきを水につける。干ししいたけを約7ミリ角に切り、コップ1杯くらいの水にひたす。鶏肉は約1センチ角に切り、しょうゆと酒に浸けておく。
油あげは油抜きして1センチ角に切る。
にんじんは約7ミリ角に切る。

2

炊飯器に米を入れて使ってたザルで干ししいたけの戻し汁を入れる。
水を普通に炊く2合の目盛りまで入れる。
干ししいたけ、油あげ、にんじんを入れる。
再びザルでひじきの水をしっかりきって、ひじきだけを入れる。
下味ごと鶏肉を入れる。

3

塩を入れて、かきまぜないで普段通り炊く。
炊けたら、まんべんなく混ぜて5分ほど蒸らして完成。

コツ・ポイント

具だくさんなので5合炊き炊飯器で2合なら失敗しません。それ以上作る時は土鍋がオススメです。
鶏皮の油で、ひじきを炒めなくても独特の臭みが消えます。
味のしっかりした炊き込みご飯ですが、パラッとしているのでおにぎりには向いてません。
キッチンはさみを使うと、下ごしらえがラクです。戻してない干ししいたけ、皮付きの鶏肉、油あげはキッチンはさみで切ってます。

このレシピの生い立ち

手荒れがひどかった時に、なるべく洗い物を少なくして栄養のあるメニューはないかと考えました。
小分け冷凍するので、こんにゃくや里芋など食感の変わるものを除いてこの材料になりました。
レシピID : 471815 公開日 : 07/12/07 更新日 : 07/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/17

First tsukurepo mark
写真

ゴボウ・ひじき・椎茸で作りました(。・ω・)ノご馳走様でした♪

きなコッコ

ゴボウも美味しそうですね! つくれぽありがとうございました♪

ライオンママ 2007年12月23日 10:24
ぼうふうさん、こんにちは♪

日記が公開されていないので、こちらにコメント書かせて頂きます♪「簡単♪ツナとトマトのパスタ」のつくれぽ有難うございました。
とても美味しそうに作って下さって、嬉しかったです
゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
バジルを使って下さったんですね。
私は、バジルが無くて大葉を使ってしまいましたが、食べてみて、「あ~やっぱりバジルだった~!」って思いましたよ( ´艸`)ププ

ぼうふううさんは、お酒が強そうですね~(o^▽^o)
私も晩酌大好き、お料理しながら缶ビール開けっちゃたりもします^^;
ライオンというよりは、本当に毎晩ネコになっています。。。

これからもどうぞよろしくお願いしますヽ(*´□`*)ッ