*ストロベリーチーズケーキタルト*

*ストロベリーチーズケーキタルト*
ソースとタルトにレモン1個丸ごと使用した甘酸っぱいケーキ。しっとりサクサクなチーズケーキタルトはそれだけで食べても美味しいけれど、ホイップクリームと旬の苺でX'mas仕様におめかしさせました。

材料 (20cmタルト型)

[タルト台]
150g
バター
50g
ひと摘み
大さじ2
1個(M)
[タルトフィリング]
フィラデルフィア クリームチーズ
100g
大さじ3
2個分
○レモン皮すりおろし
1個分
1/2個分(大さじ1強)
○薄力粉
大さじ1
メレンゲ
卵白(1個分)+上白糖(大さじ1)
[苺ソース]
150g(10粒程度)
大さじ5
1/2個分(大さじ1強)
[仕上げ用]
生クリーム(200cc)+上白糖(大さじ1+1/2)
15粒程度

1

写真

《タルト台を作る》ボウルに中力粉をふるい入れ、塩、グラニュー糖、冷えたバターを加えてフォークの背でバターをすり潰すようにまぶしていく。バターの大きな塊がなくなったら卵を加え、引き続きフォークの背ですり潰し写真のように全体をポロポロ状にする。

2

写真

1の生地をひとまとめにしてラップで包み、冷蔵庫で2時間寝かせる寝かせ終わった生地を麺棒で伸ばして型に敷き詰める。底の部分にフォークで空気穴を開け、180℃に予熱したオーブンで約30分焼く。型からは外さず冷ましておく。

3

写真

《タルトフィリングを作る》卵白と上白糖で写真のように角の立つメレンゲを作る。クリームチーズとサワークリームを別のボウルで練り、クリーム状にする。そこに○の材料を順に加えていき、その都度泡だて器でよく混ぜる。(粉類はふるい入れる。)

4

写真

《タルトを仕上げる》へラに持ち替え、メレンゲを2回に分けて加えながらさっくり混ぜ合わせる。これでフィリングは完成。タルト台に流し込み、180℃に予熱したオーブンで約30分、こんがりキツネ色に焼き上げ、冷ます。荒熱が取れたら型から外す。

5

写真

《デコレーション》生クリームと上白糖を泡立て、八分立てのホイップクリームを作る。ホイップクリームの半量を絞り袋に入れ、タルトの上にぐるぐる絞り出す。

6

写真

苺のヘタを切り落とし、ソース用の苺を150g避けておく。残りの苺を好きなだけホイップクリームの上に並べる。

7

写真

《苺ソースを作る》ソース用の苺を小さめの鍋に入れ砂糖とレモン果汁も加える。中火にかけ、苺を木べラで潰しながら5分程度煮詰め、ゆるいソースを作る。熱いうちにケーキの苺の上にスプーンでまわしかける。

8

写真

《仕上げ》ソースの荒熱がとれたら残りのホイップクリームで苺の周りをぐるりとデコレーションする。(ソースがまだ熱いうちにデコレーションを始めるとクリームが溶けてしまうので注意してください。)ミントを飾って出来上がり*

9

写真

カットした断面はこんな感じです。ソースがとろ~り。

10

写真

3/29 ちょっと雰囲気を変えて、パパちゃんの家族のバースデイケーキとして焼きました*色々なデコレーションを楽しんでください^^

コツ・ポイント

*タルト台作りのコツは、練らないことと、キンキンに冷えたバターを使うこと。その他の細かいコツや写真は「参考にしたレシピ」を見てネ^^*効率よく作業をするには、クリームチーズを常温に戻しておくこと。それから2度あるオーブンタイムにチーズフィリングやホイップクリーム、苺ソースを作ると時間短縮できます。*今回苺は全部で1+1/2パック程度を使用しました。ご参考までに^^

このレシピの生い立ち

苺が出回る季節になったので、この時期ならではの苺を使ったX'masケーキ風のタルトを焼きたくて。苺×チーズケーキは相性抜群。チーズケーキタルトのケーキ部分は、チーズスフレとベイクドチーズケーキのあいのこみたいな感じです。ふわふわというよりしっとりしていますが、ベイクドより軽いです。甘さも控えめなのでいくらでも食べられます^^
レシピID : 471834 公開日 : 07/12/08 更新日 : 08/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

08/06/15

写真

彼氏と友達の誕生会でした!爽やかで美味しかったです♪

はっっちゃん

HAPPY BIRTHDAY♥♥♥大切な日にどうも有難う!

08/05/28

写真

お世話になった方のプレゼントに♥今度は自分に作りたいです♥

*まめゴマ*

プレゼントに選んで頂けるなんて光栄です♥♥デコレもお美しい!

08/05/18

写真

苺クリームにして苺づくしの息子の誕生日ケーキに♪美味しかったデス♡

みきゅー

見ただけで嬉しくなってしまうようなデコレーション~♥♥感謝♪

08/04/30

写真

ソースがゆるすぎたかな(^^ゞ自分の誕生日プレゼントへ

棗lv

立派な苺!まさに今が旬ですね~^^*真っ赤なソースも美味しそ