*ベイクドスフレチーズタルト*

*ベイクドスフレチーズタルト*
チーズスフレとベイクドチーズケーキのあいのこのような生地をタルト台に入れて焼き上げました。レモン風味でさっぱり、くどくないチーズタルトです。

材料 (20cmタルト型)

タルト台
クリームチーズ
100g
大さじ3
2個分
○レモン皮すりおろし
1個分
レモン1/2個分
○薄力粉
大さじ1
メレンゲ
卵白(1個分)+上白糖(大さじ1)

1

写真

《タルト台を作る》タルト台を焼いて冷まし、荒熱をとっておく。(まだ型からは外さない。)作り方は「参考にしたレシピ」参照。

2

《フィリングを作る》クリームチーズとサワークリームをボウルの中で合わせ、泡だて器でよく練る。クリーム状になったら○の材料を順に加えて混ぜる。

3

写真

卵白と上白糖を合わせて混ぜ、写真のように角の立つメレンゲを作る。ヘラに持ち替え、2のボウルに3回に分けて加え、その都度泡を潰さないようにさっくり混ぜる

4

写真

《仕上げ》出来上がったものをタルト台に流し込む。180℃に予熱したオーブンで約30分焼いて完成。焼き上がりはぷっくり膨れていますが冷めると徐々に萎んで写真のようになります。

5

写真

このタルトを土台にして、ストロベリーチーズケーキタルトを作りました。(レシピID:471834

6

写真

08.03.29 家族のリクエストで再びストロベリーチーズケーキタルトを*苺との相性バツグンです^^

コツ・ポイント

クリームチーズとサワークリームは常温に戻して柔らかくしておくと作業がはかどります。甘さ控えめにしてあるので、甘党の方は生地に混ぜ込む砂糖の量を大さじ1程度増やしてみてください。

このレシピの生い立ち

美味しいチーズケーキタルトが食べたくて。
レシピID : 471840 公開日 : 07/12/10 更新日 : 08/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/09/15

写真

しっとり美味し!上手に出来て感激です♪自慢したくなるタルトです!

メープルくっきー

とっても綺麗な焼き上がりにうっとり+嬉しい~!^^*感謝♡♡

08/04/12

First tsukurepo mark
写真

美味しくいただきました(^O^)/

ジョージmama

美味しそうな焼き色!^^*どうもありがとう~♥♥