ラーマでお菓子♪ハロウィンカップケーキ

ラーマでお菓子♪ハロウィンカップケーキ
ふんわり軽いココアマフィンにチーズクリームをたっぷり塗った、アメリカンなカップケーキ。デコでハロウィンをかわいく演出♪

材料 (直径7cmのマフィン型6個分)

ラーマ「お菓子作りのためのマーガリン」
75g(1/2箱)
1枚(50g)
砂糖
60g
1個
牛乳
大さじ1
薄力粉
70g
ココアパウダー
20g
デコレーション
クリームチーズ
100g
粉砂糖
60g
ラーマ「お菓子作りのためのマーガリン」
大さじ2
レーズン
適量
チョコペン
適量

1

今回は、ラーマ「お菓子作りのためのマーガリン」を使います。

2

板チョコは粗く刻む。マフィン型にペーパーカップを敷いておく。

3

ボウルにラーマ「お菓子作りのためのマーガリン」、砂糖を入れ、泡立て器ですり混ぜる。

4

白っぽくなったら溶いた卵、牛乳を少しずつ加え、その都度よく混ぜ合わせる。

5

薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーをふるい入れ、ゴムべらで混ぜ合わせる。

6

なじんだら<2>のチョコを加えてさっくり混ぜ、スプーンなどでマフィン型に等分して入れる。

7

180℃に予熱したオーブンで20~25分焼く。中心に竹串を刺し、生地がついてこなければ焼き上がり。

8

型からペーパーカップごと外してケーキクーラーで冷ます。

9

デコレーションをする。ボウルにクリームチーズを入れて常温に戻し、泡立て器で練り混ぜる。

10

なめらかになったら粉砂糖とラーマ「お菓子作りのためのマーガリン」を加えてよく混ぜる。

11

スプーンや小さめのゴムべらを使って、マフィンの表面にたっぷりぬる。

12

レーズンやチョコペンで、ドクロやクモの巣など好みの絵を描く。

コツ・ポイント

今回は、ドクロの目をレーズンで、そのほかはチョコペンでデコレーションしました。アラザンやカラーシュガーをトッピングしてもかわいいです。

このレシピの生い立ち

ラーマ「お菓子作りのためのマーガリン」を使った、おいしい&かんたん♪ハロウィンスイーツレシピ。シンプルなマフィンも、ひと工夫するとイベントにぴったりのスイーツに!
レシピID : 4718425 公開日 : 17/10/02 更新日 : 17/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

211 (210人)

17/10/21

写真

美味しいケドどうやって包んだら?プレゼントに良さげだけど困ったね

バーティミアス

ハロウィンにピッタリ‼感激です(^^)素敵なレポ有難う♪

17/11/01

写真

デコは手間取ったけど美味しくできました〜♪( ´▽`)

tomiha

cuteなデコありがとうございます♡美味しく出来て良かった♡

17/10/31

写真

ハッピーハロウィン!クリーム美味しいけど塗るの難しかったです 汗

まりなあんとわねっと

レポありがとうございます!デコ可愛い仕上がりですね♡

17/10/31

写真

生地を参考にさせてもらいました!美味しかったです♡

めいぶー★

レポありがとうございます!とっても可愛い仕上がりですね♡

1 2 3 4 5