ラーマでお菓子♪ハロウィンチーズケーキ

ラーマでお菓子♪ハロウィンチーズケーキ
かぼちゃペースト入りのチーズケーキは、酸味がマイルドで子どもにも大人気!かぼちゃの顔を描いてハロウィンスイーツに♪

材料 (直径15cmの底取れケーキ型1個分)

ラーマ「お菓子作りのためのマーガリン」
大さじ1
クリームチーズ
160g
かぼちゃ(皮と種を取り除く)
1/4個(正味160g)
砂糖
60g
1個
薄力粉
大さじ2
ビスケット生地
ココアクッキー
80g
ラーマ「お菓子作りのためのマーガリン」
大さじ2
デコレーション
ココアパウダー
適量
かぼちゃの種
適量

1

今回は、ラーマ「お菓子作りのためのマーガリン」を使います。

2

ビスケット生地で土台を作る。ココアクッキーをフードプロセッサーで砕く(または、袋に入れてめん棒などで叩いて砕く)。

3

<2>をボウルに移し、電子レンジで溶かしたラーマ「お菓子作りのためのマーガリン」を加えて混ぜ合わせる。

4

<3>を型の底に均一に敷き詰め、コップの裏などで表面をぎゅっと押しかためる。

5

クリームチーズは常温に戻しておく。

6

かぼちゃはひと口大に切ってさっと水にくぐらせ、耐熱皿に並べてふんわりラップをかける。

7

<6>を600Wの電子レンジで3分30秒~4分、やわらかくなるまで加熱する。

8

<7>をボウルに移してラーマ「お菓子作りのためのマーガリン」を加えつぶし、ザルなどでこしてなめらかにする。

9

別のボウルに<5>のクリームチーズ、砂糖を入れ、泡立て器ですり混ぜる。

10

なめらかになったら溶いた卵を少しずつ加え、その都度よく混ぜ合わせる。

11

<8>のかぼちゃペースト、生クリーム、ふるった薄力粉を加えてよく混ぜ合わせ、<4>の型に流し入れて表面を平らにする。

12

170℃に予熱したオーブンで20~25分焼く。粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。

13

冷えたら型のふちにナイフなどを入れて型から抜き、デコレーションする。

14

かぼちゃの顔などを紙に描いてくり抜き、ケーキの表面にあててココアパウダーを茶こしでふる。

15

型紙を外して、かぼちゃの種を飾る。

コツ・ポイント

ココアパウダーがない場合は、ホイップクリームを添えたり、シナモンパウダーをふったりしても◎。

このレシピの生い立ち

ラーマ「お菓子作りのためのマーガリン」を使った、おいしい&かんたん♪ハロウィンスイーツレシピ。ラーマ「お菓子作りのためのマーガリン」を土台にも生地にも活用して、風味豊かなスイーツに仕上げました。
レシピID : 4718430 公開日 : 17/10/20 更新日 : 17/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

179 (177人)

19/01/22

写真

土台レシピ拝借。マーガリンの量少し減らしても良さそうでした♪

みじょーん

つくれぽありがとう♡完成度の高い仕上がりにうっとりです♡

18/10/07

写真

表面はキレイに焼けたんですが中がドロドロ。結果失敗でした。

クックDMU0HB☆

つくれぽありがとう♡また作ってみてくださいね♡

18/09/27

写真

綺麗に焼けました!ありがとう!

roseclover

つくれぽありがとう♡ きめ細かく美味しそうです♡

17/10/10

写真

仕上げのココアパウダーがずれて(口)しまいました、味は最高でした

SPI2

とってもキレイな出来栄えですね‼れぽありがとうございます☆

1 2 3 4 5