オリーブ・セロリ・ソースのトマトパスタ

オリーブ・セロリ・ソースのトマトパスタ
セロリの葉っぱを捨てるのがもったいない!!セロリが大好き!!!

そんな人のためのパスタです。

材料 (1人分)

スパゲティ
80~100g
トマト
1個
セロリの葉
1本分の1/4~1/2
一かけ
玉ねぎ(お好みで、なくても可)
1/4個
塩こしょう
適量

1

☆準備☆
オリーブ・セロリ・ソースを作ります。セロリの葉を粗いみじん切りにし、にんにくは皮をむき2つに切って芯を除き、一緒にタッパーなどの容器に入れます。

2

写真

☆準備☆(続き)
オリーブオイルを、セロリの葉が浸るくらい入れ(私は50g程度入れました)、できれば一晩以上置く。パスタに入れるときは、にんにくは除いてください。

3

スパゲティをゆでます。鍋にたっぷりの湯をわかし、水の重さの2~3%の塩を入れて、時間通りゆでる。

4

トマトは食べやすい大きさに切る(お好みで湯むきしてください)。玉ねぎを入れる場合は、薄くスライスする。

5

フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎを入れる場合は玉ねぎを加えて炒め、火が通ったらトマトを加えてさっと炒める。

6

茹で上がったスパゲティと、オリーブ・ハーブ・ソースを大さじ2くらい(お好みで加減してください)加え、ひとまぜして火を止める。塩こしょうで味をととのえて、できあがり。

コツ・ポイント

オリーブソースは保存がきくので、セロリの葉の鮮度が落ちる前にソースだけ作っておけば便利。このソースはセロリ以外にもいろんなハーブで作れるし、野菜炒めにかけたり、パンにつけたりといろいろ使えます。

このレシピの生い立ち

だいぶ前に、化粧品の通販カタログで、オリーブ・ハーブ・ソースが紹介されているのを見ました。そこではバジルなどの定番ハーブを使っていましたが、今回はセロリの葉が余っていたのと、セロリの香りが好きなので、このレシピができました。
レシピID : 471846 公開日 : 07/12/15 更新日 : 12/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」