ほうれん草バーグ☆

ほうれん草バーグ☆
緑のハンバーグです。鶏肉を使っていますが、ふっくらジューシーに仕上がりました。(ちょっと焦げた・・・。)

写真を更新しました。(2007/12/28)オーブンで焼いてみました。

材料 (6個)

ほうれん草(冷凍キューブor1/4)
50g
鶏ひき肉
300g
玉ねぎ
半分
100cc
1個

1

玉ねぎをみじん切りにして、フライパンであめ色になるまでいため、冷ましておきます。

2

写真

解凍した冷凍ほうれん草に、100ccの水を加え、ミキサーをまわす。
緑のジュースになったら、パン粉の上からかけてパン粉に水分を含ませる。

3

写真

ひき肉に塩小さじ1/2を加え、こねる。玉ねぎ、溶いた卵、パン粉とほうれん草を入れる。
さらによくこねる。

4

写真

小判型に整形して、弱火でじっくり蓋をして焼く。

5

<ソース>薄口しょうゆ大さじ2、砂糖小さじ1、みりん大さじ1、お酢小さじ1、水50cc、片栗粉小さじ1弱を混ぜて火にかける。ほどよいとろみがついたら出来上がり。(お酢を足してもgoo)

コツ・ポイント

フードプロセッサがあれば、もっとほうれん草を入れてもうまく出来ると思います。イメージはもっと緑なんです・・・。

このレシピの生い立ち

よく通ったハンバーグやさん。引越ししていけなくなったので、自宅で出来ないかと研究中です。まだまだ試行錯誤ですが、おいしいですよ。
レシピID : 471849 公開日 : 07/12/07 更新日 : 17/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/01/14

写真

お弁当用に小さく作りました。ほうれん草の甘みが感じられておいしい

八重樫

そうですよね。ほうれん草って甘いんですよね!

07/12/11

First tsukurepo mark
写真

見た目はびっくりしたけど、食べたらとっても美味しくて感動です☆

allice

感動って、うれしいな!作ってくれてありがとう~。