りんご~林檎♪甘さ控えめりんごジャム

りんご~林檎♪甘さ控えめりんごジャム
りんごをいっぱいいただいたので、甘さ控えめのジャムを作ってみました。紅玉じゃなくても、レモンやお砂糖の配合で美味しいジャムができちゃいます。
糖分30%のあっさりしたジャムです。蜂蜜入りにしても市販のものより糖分控えめです。

材料

りんご
1kg
砂糖
300g
レモン
1個

1

写真

りんごは洗って皮をむきます。

2

写真

適当な大きさに切ってから重さを量ります。

3

測り終わったら、さらに細かく切って、お鍋に砂糖・りんごの順で重ねるように入れます。最後にレモン汁と蜂蜜もかけます。

4

写真

お鍋に入れ終わったら、1時間ぐらい放置します。(ラップか蓋をするのを忘れないでね)その間にビンを煮沸しておきましょう。煮沸したら、しっかり乾かしておきましょうね。

5

写真

鍋を火にかけてアクを取りながら、30分~1時間煮ます。私はあまり煮すぎない方が好きですが、そこはお好みで。

6

りんごが半透明になったら、すぐにビンに詰めましょう。

7

写真

詰め終わったら、軽く蓋をして、5分以上煮沸します。あがったら、しっかり蓋を閉めて室温になったら、冷蔵庫で保管します。

8

写真

お砂糖が30%なので冷蔵庫で保管するか、一回で食べきれる分量に小分けして冷凍した方がいいと思います。
常温で保管したい方は、お砂糖を50%以上にしたほうがいいと思います。

コツ・ポイント

弱火でコトコト煮て下さいね。焦げないように気をつけてね。酸っぱい方がお好きな方は、レモン汁を増やしてください。蜂蜜を入れるとコクが出ます。 分量は目安にしてくださいね。

このレシピの生い立ち

加工用のりんごをいっぱいいただいたので作りました。
手作りは自分の好みの甘さにできるからいいですね。
レシピID : 471851 公開日 : 07/12/07 更新日 : 07/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/04/09

First tsukurepo mark
写真

子ども好みのジャムになりました!またリピします☆

ちまいこ☆

味に敏感なお子さんの好みなんてとっても嬉しいです。