コロッケオムレツ

コロッケオムレツ
コロッケの材料を卵で包んだだけなのですが…
ちょっとメニューが増えた感じでいいかも?!

材料 (1人分)

ジャガイモ
大きめ2~3個
玉ねぎ
小さめ1個あれば十分!
牛乳
ホワイトソースできるまで。濃いめの牛乳が良い。
2個
塩・コショウ
適量
コンソメ・お醤油
適量
とろけるチーズ
1枚

1

【ホワイトソース】
バターをフライパンで溶かして細めに刻んだ玉ねぎを投入。茶色くなるまで炒めます。

2

玉ねぎにまんべんなくバターが絡んだら、小麦粉を適量入れて混ぜ混ぜ。

3

濃い目の牛乳をトップリ入れてホワイトソースの固さになるまでよく混ぜます。(混ぜてドロドロに固すぎたら牛乳を追加してください)

4

コンソメ・塩コショウ・お醤油などで好みの味にします。ちょっと濃い目でもいいかな。。

味が調ったらできあがり。

5

【ポテト】
包丁やピーラーで皮を剥くのは面倒なので…
じゃがいもを良く洗ったら、皮が付いたまま水の張ったお鍋でホクホクになるまでふかします。

6

ホクホクになったら芋を取り出して冷まします。

冷めたら皮がツルンと剥けるはずなので皮を剥き、
じゃがいもを適当に潰します。

7

炊飯器にバターを塗って、潰した芋を入れて炊飯。
さらにホクホクになります。

8

炊飯が終わったら、作っておいたホワイトソースと混ぜます。

9

あとは卵をフライパンで焼いて、ホワイトソースと混ぜたポテトを包んで出来上がり。

コツ・ポイント

ホワイトソースにとろけるチーズを入れたり、ポテトにみじん切りのニンジンを入れたりしてもいいなぁと思います。
私は材料がなかったので…。

ソースはミートソースを使いましたが、お醤油とかをかけても美味しいです☆

このレシピの生い立ち

コロッケを作っていたけど…たっぷりの油を使うのは健康によくないよなぁ。。と思い、余ったポテトをオムレツにすることを思いつきました。

大したものではないけど…なかなか好評だったのでレシピとして載せてみました^^;
レシピID : 471854 公開日 : 07/12/07 更新日 : 07/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」