鶏の照り焼きの画像

Description

県と女子栄養大学が連携し「サッカー部員のための『アスリート食』メニュー」を開発!このレシピは、通常の練習時におすすめ。

材料 (1人分)

10g(小さじ2)
しょうゆ
12g(小さじ2)
はちみつ
21g
4g(小さじ1)

作り方

  1. 1

    鶏もも肉にフォークで穴をあける。

  2. 2

    酒、しょうゆ、はちみつを混ぜ合わせる。

  3. 3

    2に鶏もも肉を10分漬ける。

  4. 4

    フライパンに油をひき、強火で両面を1分ずつ焼き、弱火でふたをして3分焼く。

  5. 5

    肉を取り出し、フライパンの油をキッチンペーパーでふき取り、3の残りのたれをフライパンで煮詰める

  6. 6

    煮詰めたたれを、盛り付けた肉にかける。

  7. 7

    付け合わせの野菜を用意する。キャベツは千切り、パプリカは1cm幅に切る。ブロッコリーは10g程度ずつに切り、塩ゆでする。

コツ・ポイント

筋肉の修復に大切なたんぱく質をたくさんとりましょう!

このレシピの生い立ち

サッカーが強くなるために激しい練習をしている時期の食事では、1日3食、しっかり食べる習慣を身に付けることが大切です。その他の「アスリート食」メニューは、検索サイトで「サッカー部員のための『アスリート食』メニュー」で検索!
レシピID : 4718565 公開日 : 17/09/27 更新日 : 17/09/27

このレシピの作者

埼玉県
埼玉県には、地元で愛されてきた郷土料理や、新鮮な地場産物など魅力的な「食」がたくさん!公式キッチンでは、そんな埼玉県の「食」を気軽に楽しんでもらえるようなレシピを掲載しています。

☆「埼玉県コバトンのキッチン」を新たに開設!今後、新しいレシピはこちらに掲載します。ぜひご覧ください♪
https://cookpad.com/kitchen/45515941

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
shiropom
鶏ムネ肉で作ってみました^_^

とてもおいしそう♪もも肉だけでなく、むね肉もいいですね!