ラズベリー・バニラ・ジャム

ラズベリー・バニラ・ジャム
ラズベリーにバニラビーンズで香り付けした美味しいジャムです。甘さを控えているので、ヨーグルトに入れたり、ケーキの台に薄く塗ってクリームを挟んだり、アマレットなどでのばして、デザートソースにしたり、いろいろ使えます。

材料

ラズベリー
500g

1

写真

ガラス瓶を煮沸消毒する。ラズベリーとグラニュー糖を混ぜ鍋に入れるよく混ぜる。火にかけて混ぜながらバニラビーンズを加える。

2

写真

かき混ぜながら弱火から中火で焦げないように煮込み、20-30分後に一度お皿にジャムを乗せて冷蔵庫に入れて1分待つ。流れなければ火を止める。煮沸した瓶に入れて蓋をして逆さにする。冷めたら地下室か冷蔵庫へ。 写真はNGの状態。.

3

写真

この状態になればOKです。

4

写真

さとよこさんより
ソース版のれぽをいただきました。
用途いろいろで使い易そう。色も綺麗です。

コツ・ポイント

冷凍のラズベリーの場合は水分が出るので、砂糖と馴染ませてから煮て下さい。バニラはエッセンスではなく、是非ビーンズを使っていただきたいです。

このレシピの生い立ち

アルザスのクリスティーナさんがイチゴジャムを作る際にバニラビーンズを入れていたので、家に冷凍してあったラズベリーで代用してみました。

レシピID : 471862 公開日 : 07/12/07 更新日 : 18/07/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/05/29

写真

バニラが煮詰めてる時からいい香り♪小瓶で6瓶だよ〜使うの楽しみ

melmarilyn

バニラ入れるだけでデザートにも使えるしね。沢山ありがとう!

11/11/08

写真

ラズベリー+バニラ風味は初めてです♪とってもエレガント~!!

クッキーシアス

クッキーシアスさんに作って頂けて嬉しい! 色々使ってみてね♪

09/08/23

First tsukurepo mark
写真

煮詰めずソース仕立てで!甘酸っぱくて贅沢なおいしさ♪

さとよこ

美しい!ソースも素敵!贅沢デザートに使ってね♪ありがとう!!