道産子は大好き♪若鶏半身揚げの画像

Description

北海道ではどこでもある半身揚げ!嫁いできたらどこにもないので、北海道のよく通ってたマスターに作り方を聞いて作りました。

材料 (2人分)

若鶏半身(なければレック)
400g(2本)
★醤油
大さじ1/2
★酒
大さじ1/2
★塩
大さじ1/2
★コショウ
少量
★生姜スライス
適量
500cc
揚げ油を
適量
葉物
少量
少量
適量

作り方

  1. 1

    鶏肉は水できれいに洗いキッチンペーパーで水分をシッカリとふきます。

  2. 2

    鶏肉にフォークで沢山刺して穴をあけます。(味が染み込みやすくなるため)

  3. 3

    ★の調味料を混ぜ合わせてその中に鶏肉を入れ1晩冷蔵庫でねかせます。(半日以上)

  4. 4

    揚げ油を180度に熱し、鶏肉の水分をキッチンペーパーでよく拭き取り20分位揚げる。レックの場合15分位かな。

  5. 5

    揚がったら油切りをしてお皿にサラダ菜等の葉物をしいてその上に置き、くし型に切ったレモンを添えてレモン汁をかけて食べます。

コツ・ポイント

味を中まで染み込ませるためにフォークで沢山刺し最低でも半日は漬け込んでください(12時間)
*油がはねやすいので、漬け汁から出したらシッカリと水分をふき取って下さいね。

このレシピの生い立ち

昔から大好きな若鶏の半身揚げ…北海道に住んでる時は作ったことがなかったけど、どこにもないなら自分で作っちゃおうと思って、北海道で通ってた店のマスターにレシピを聞いて作りました。大成功(*^^)v
レシピID : 4718770 公開日 : 17/09/19 更新日 : 17/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
あまあま
クリスマスに作りました。味がしみておいしかったです☆
写真
ひびけん
下味は丸一日。しっかり味でした。最後の1分は200℃揚げで、皮や外側クリスピー!仕上げに白コショーを振り掛け。皮目が最高です!
写真
クックX8XVXN☆
ビールに合う!!美味しかったです!素敵なレシピを有難う😆💕✨
写真
マイルミオン
一晩以上漬け込んでみました!とっても中まで味がしっかり染みて、ビールにも良く合うし、子供ウケも良かったです。