かぶと鮭の簡単クリーム煮

かぶと鮭の簡単クリーム煮
ホワイトソースを作らず、バターと小麦粉を練ったブールマニエでとろみをつけました。

材料 (2人分)

かぶ
中3個
生鮭
2切れ
牛乳
300cc
塩、こしょう
少々
バター
大2
薄力粉
大2
オリーブオイルまたはサラダ油
少々

1

かぶは葉を落とし、4つに切る。(かぶが小さめのときは2つ)葉は3cmくらいに切る。鮭は一口大に切り、塩、こしょうを揉み込む。バターを室温に戻しておく。

2

かぶとコンソメを鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れて火にかける。
煮立ったら弱火にしてかぶが柔らかくなるまで煮る。

3

フライパンにオリーブオイルをひき、鮭を弱火でこげ色が付かないように焼く。表面が白っぽくなったら白ワインを入れ、蓋をして蒸し焼きにする。(鮭は手順4のやり方でもOK)

4

フライパンを使わずに電子レンジで鮭を調理する場合。皿に鮭と白ワインを入れ、ラップをして3分くらい加熱する。皿に溜まった水分は捨てる。

5

室温に戻したバターをクリーム状にし、薄力粉を入れて練ってブールマニエを作っておく。

6

かぶが柔らかくなったら、牛乳を入れる。煮立ったら鮭とかぶの葉を入れ、塩、こしょうで味を整える。

7

一煮立ちさせ、鍋のふちからブールマニエを少しずつ入れ、5分くらい煮込んで出来上がり!

8

コツ・ポイント

鮭を焦がすと茶色いスープになるのでご注意を!
かぶが柔らかくなってからは崩れやすいのであまり混ぜないこと。
ブールマニエは放っておいても溶けます。

このレシピの生い立ち

かぶと鮭のシチューが食べたくて買ってきたのですが、ホワイトソースを作る時間がなかったので、ブールマニエで作りました。
レシピID : 471881 公開日 : 07/12/07 更新日 : 07/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」