簡単♪リンゴきんとん

簡単♪リンゴきんとん
きんとんは甘い、煮リンゴは甘酸っぱい。このコンビネーションがたまりません!!

材料

さつまいも
600g
さとう①
100g
少々
適宜
リンゴ
2個
1個
さとう②
50g
大2
 

1

さつまいもは皮を厚めにむいて乱切りにして水にさらしておく。リンゴは皮をむいて8等分にした後さらに一口大に切っておく。レモンは絞っておく。

2

水を張った鍋にさつまいもを入れて茹でる。竹串などで刺してすっと入るくらいの柔らかさになるまでになったら、裏ごしをする。(直後は熱いので注意です!!)

3

鍋に戻して弱火にかける。さとう①・しおを加えて焦げないよう木べら等で混ぜる。水を少しずつ加え木べらですくって鍋に落とした時、積み重なる位の硬さになるまで煮詰めて、みりんを加える

4

リンゴを別鍋に重ならないように入れてさとう②・レモン汁を振り掛け、ふたをして弱火で煮る。時々焦げないように鍋を振る。やわらかくなったらふたを取って水分を飛ばす。皿にとって冷ます

5

いもが冷めたらリンゴは混ぜるもよし、隣に添えてもてもよし。
できあがりぃ♪

コツ・ポイント

煮リンゴの甘酸っぱさはお好みによって、レモン汁の量を変えてくださいね。焦げやすいので気をつけてください。

このレシピの生い立ち

短大のときの調理実習で習ったおせち料理のメニューにありました。
以後、毎年のようにお正月には作ります。
家族からも友人からも大好評☆★☆です!!

レシピID : 471890 公開日 : 07/12/13 更新日 : 07/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」