アツアツがおいしー鮭入り湯豆腐

アツアツがおいしー鮭入り湯豆腐
実家は汐鱈でつくっていましたが、我が家はリーズナブルな甘塩鮭で!  ななみぃさんのタレでおいしさアップです。

材料 (4人分)

木綿豆腐
2丁
甘塩鮭
2切れ
ほうれん草
1/2束
昆布
5~10センチ
*長ネギみじん切り
1/2本分
*醤油
50CC
 

1

鍋に昆布と水6~7カップを中火煮立てる
タレ用に大さじ2と1/2を取り分ける。

2

タレを作る。1の取り分けただし汁と長ネギ、醤油を混ぜ合わせる。

3

豆腐は1丁を8等分、鮭は一口大、ほうれん草は5cm位に切る。

4

1の鍋に鮭を入れ、再び煮立て、灰汁を取り、豆腐を入れて弱火にし、5分位煮る。

5

さらに、ほうれん草を加え、火が通れば出来上がり。

コツ・ポイント

豆腐は煮すぎるとパサパサになるので、弱火で暖める程度にしました。葱の嫌いな娘は醤油で食べました。きのこや白滝、白菜を入れても・・・水炊き?になっちゃいますが、おいしいです。

このレシピの生い立ち

湯豆腐にしようと思い立ち、家に鮭があったので入れたのがきっかけです。鱈もおいしいけど鮭もグーです。
いままでは、ポン酢で食べていましたが、ななみぃさんのたれで、さらにおいしく食べられました。ありがとー。
レシピID : 471895 公開日 : 07/12/07 更新日 : 07/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ななみぃ 2007年12月08日 11:33
なんなんなさん♪初めまして~~☆
こんにちは(๑→‿ฺ←๑)

昨日は葱醤油のタレに とっても美味しそうなつくれぽを下さり
本当にありがとうございました!!
そして、参考レシピにして頂いて メチャメチャ嬉しいです☆☆☆
作って頂けただけでも嬉しいのに、喜んで貰えて
そして、レシピにも嬉しいコメントで紹介して頂いて感激ですよ♬♬

湯豆腐に鮭!!とっても美味しそうですねぇ~~ヾ(◕ฺˇ∀ˇฺ◕ฺ)シ♪
我が家の湯豆腐は アレもコレもと色々入れてしまうのですが
お魚類はまだ入れた事がありませんでした。
でも、お写真を見ると とっても美味しそうなので、
今度の湯豆腐の時には鮭を入れてみたと思ってます♪

嬉しいコメント、つくれぽ、参考レシピと 本当に沢山ありがとうございました!!
これからも どうぞよろしくお願いします゚+.ヽ(❀ฺ◕ฺ‿ฺ◕ฺ)ノ.+゚