クリスマスチキン☆スイートポテトクリーム

クリスマスチキン☆スイートポテトクリーム
フライパンでこんがり焼いたチキンにサツマイモを混ぜたクリームソースが絶品。☆もサツマイモです。スイートでラブリーなチキンになりました。今年のクリスマスはぜひこちらを!

材料 (4人分)

鶏もも肉(骨付き)
4本
4本くらい
2片
タカナシ特選北海道純生クリーム47
200cc
300cc
50cc
さつまいも(中サイズ)
2本
塩、こしょう
少々
バター
40g
サラダ油
大さじ2
さやいんげん
4本くらい

1

写真

ニンニクをスライスし、ローズマリーは飾り用に2本を残して葉を茎から外す。(写真は2人分用量です)

2

写真

骨付きもも肉は裏から包丁で骨にそって切り込みをいれて身についている骨を持ち上げて関節の所で切って取り除く。皮の面からフォークで何カ所か突き刺して味をしみこみやすくする。

3

写真

1を全体にまぶし鶏肉同士を重ねてラップをぴっちりかけ、冷蔵庫で1時間ほど寝かす

4

写真

さつまいもは皮を剥いて1cmくらいの輪切りにし、星形に切る(クッキーの抜き型を使ってもよい)☆型以外の破片と輪切りにしたサツマイモで合わせて200gにする。さやいんげんも洗って一緒にしておく。

5

4のさつまいもといんげんをすべて耐熱ボールに入れ、水に一度浸してから水を捨て、水気がある状態でレンジで3分ほど加熱する。(竹串を刺してさつまいもが柔らかくなっていればOK)☆型とさやいんげんを取っておき、残りは裏ごししてペースト状にする。

6

写真

鍋に分量の水を入れ、沸騰したらブイヨンを入れて溶かす。さらに白ワインを加え容量が半分くらいになるまで煮詰める。その後5のさつまいもペーストと生クリームを加え弱火でなめらかになるまで混ぜ合わせたら火を止める。味をみて塩、こしょうをする。

7

写真

3の鶏肉からにんにくとローズマリーを取り外し、塩、こしょうを全体にまぶしつけたものを中火でバターとサラダ油(1本づつ焼くなら分量の1/4づつ)をしいて加熱したフライパンに皮側をのせて焼く。焼色が付いてきたらフタをして弱火で10分くらい焼く。

8

写真

皮にしっかり焼き色がついたら裏返し、フタをして弱火で8分~10分ほどじっくり焼き上げる。油がたくさんでてくるのでキッチンペーパーで吸い取りながら。

9

写真

お皿に温めなおした6のソースを敷き、チキンを盛りつける。チキンの上にひとつまみ塩をふりかける。(ソースの甘みが引き立つため)☆とお好きな長さにきったさやいんげんを飾り、ローズマリーを添えたら完成!ソースをからめて食べてください。

コツ・ポイント

ローズマリーの風味をもっと効かせたい場合は3の段階の寝かす時間を長くすればよいでしょう。鶏肉はオーブンで焼いても構いません。フライパンで焼くときはフタをしてしっかり火を通してください。ぜひフランスパンを添えてクリームを付けながらお召し上がりください。絶品です!

このレシピの生い立ち

フレンチでマロンクリームソースと鶏肉のお料理を食べた事があったのでそれをさつまいもで再現してみました。ちょうど黄色いお星様もできてクリスマスにピッタリになりました。包丁でひとつひとつ☆型を切ると形が様々でかわいらしいです♪
レシピID : 471900 公開日 : 07/12/07 更新日 : 07/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/26

First tsukurepo mark
写真

ハート形のニンジンも入れてみました^^ おいしかったです!!

ちぃあゆ

X'masにありがとうございます。ハート型もかわいいですね!