いつもと違う?鳥の唐揚げ☆

いつもと違う?鳥の唐揚げ☆
いつもの鳥の唐揚げをタレをかけて中華風にしてみました☆

材料

鳥もも肉
1枚
長ネギ
3分の1
☆醤油、酒
大3
☆ショウガ、にんにく
すりおろし大1
◆長ネギ
3分の1
◆醤油、お酢、砂糖
各大2
◆ごま油、コチュジャン、いりゴマ
各大1
適宜

1

写真

鳥もも肉をフォ-クでぶすぶす穴をあけ、☆の調味料を入れた中に漬けます。ラップして出来たら次の日がよく浸かってて美味しいですよ。※写真に写ってる茶色なのはマヌカ蜂蜜です。

2

写真

たれを作ります。長ネギを縦に半分に切り、斜めきりにし、◆の調味料入れ混ぜておきます。

3

写真

ポリ袋に片栗を適宜入れて、もも肉を入れ振って粉をまぶします。フライパンに油を7ミリ位入れ炒め揚げします。裏面もひっくり返してじっくり焼きます。

4

写真

火が通ったら、食べやすい大きさにスライスします。

5

写真

お皿に盛って、タレをかけてできあがり。

コツ・ポイント

いつものワンパタ-ン唐揚げを中華風にしました。鶏肉は漬ける前にフォ-クでぶすぶす穴をあけておきましょう。半生だったりするので最初中火でその後、弱火でじっくり炒め揚げして下さい。蓋をすると衣がとれちゃうのでふたはしないで下さい。油値上がりしてるので炒め揚げにして節約してます☆

このレシピの生い立ち

いつもと違う唐揚げを食べたかったので、あとからかけてみました〜。テレビで細かくとんかつ等を揚げる方がカロリ-摂取してしまう、、、と言ってたので1枚揚げにしています。唐揚げを揚げた残り油でごぼうをピ-ラ-で薄くスライスし水につけて灰汁を抜き、水気を拭き取ったものを実は素揚げにしてかけてますが、これはなくてもいいかな?と思い省いてますが写真には写ってます。
レシピID : 471925 公開日 : 07/12/07 更新日 : 07/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」