私の手作りしぐれ

私の手作りしぐれ

Description

愛媛の大洲名物の志ぐれ、私は長浜で初めて食べました。
ふんわり小豆の香りの もちもちの和菓子を、私なりに再現しています。

材料 (8切れ分)

40グラム
40ml
60グラム
60ml
つぶ餡
200グラム

作り方

1

つぶ餡は手作りを使ってます(レシピID4395829)。
市販のお好みのものでも。

2

ボールに白玉粉を入れ、水40mlを加え 粒がなくなるまですり混ぜます。

3

写真

②に上新粉と水60mlを加え、滑らかになるまで混ぜます。

4

写真

③につぶ餡を加え 均一になるまで混ぜます。
つぶ餡を加えると、見た目はアズキアイスのような色になります。

5

後で型から出しやすいよう 耐熱容器(私は12.5×12.5×5cmのものを使用)にラップを敷き、④の生地を入れます。

6

ラップをかけて、レンジ500wで7分30秒 加熱します。

7

ラップを掛けたまま冷まします。

8

型から外し 表面に落ちた水気は キッチンペーパー等でとり、端を切り落としてから 好みの大きさに切り分けます。

9

写真

乾燥しないよう、ひと切れずつ ワックスペーパー等(クッキングシートでもOK)で包みます。

10

写真

ワックスペーパーで包んだら、マスキングテープで帯を巻くようにとめると 可愛く仕上がります。

コツ・ポイント

・つぶ餡は、市販のものだと甘さが違ってきます。
・少し時間がとれるようなら、小豆を煮るところから作ってみてください。

このレシピの生い立ち

伊予長浜に行った時 羊羮でもウイロウでもない 独特のもちもち食感が気に入ったのですが、関東では 手に入らない。。。
なので、他のレシピを参考に 好みの味と食感で作ってみました。
レシピID : 4719321 公開日 : 17/09/23 更新日 : 17/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」