♥♡我が家の常備菜♪豚の甘辛煮♥♡

♥♡我が家の常備菜♪豚の甘辛煮♥♡
家の定番常備菜です。これさえあれば忙しい時も大活躍!色んなおかずに大変身~★アレンジレシピは随時追加しま~す♪

材料 (アレンジ4回分位)

豚こま切れ肉
450g
長ねぎ
1本
1かけ
しょうがのすりおろし(チューブ可)
小さじ1
大さじ1/2
大さじ3
砂糖
大さじ1
しょうゆ
大さじ5

1

豚肉を幅2㎝位に切る。ねぎ・にんにくはみじん切りにする。

2

フライパンにごま油をしき、肉をほぐしながら炒めて、肉の色が変わったらねぎ・にんにく・しょうがを加えて炒める。

3

酒を振り、砂糖・しょうゆを加えて混ぜ、弱火にし、ふたをして10分程煮る。

4

汁気がなくなったら七味を加え、軽く混ぜたら完成~!!

5

写真

④を冷ましたら4等分してラップに包みフリージングパックに入れて冷凍します。

6

写真

★☆アレンジ1☆★   オム豚丼(ID471951

コツ・ポイント

★豚肉の脂身が多い場合は多少脂身を取った方がいいと思います。

このレシピの生い立ち

お弁当用の料理本を参考に作りやすく、安い豚肉を使ってアレンジ。共働きの為すぐ出来る夕ご飯を作らなきゃいけなくて・・・・そんな時コレがあるとホント助かる~!!
レシピID : 471936 公開日 : 07/12/07 更新日 : 07/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/06/26

写真

豚こまがあったので…❗️美味しいし冷凍もできて素敵(^O^)

チャユ

嬉しいお言葉感激!!(〃艸〃)作ってくれてどぅもありがとう

15/04/04

写真

おいしい!いろんなアレンジできますね♡また作ります!感謝♡

mumuchaman

ぜひぜひまた作ってみてー(*^ー゜)嬉しいれぽありがとう♡

08/02/11

First tsukurepo mark
写真

常備菜として作ったのに全部食べちゃった!そのままでも美味しい♪

P子ママ

初レポありがとうございます❤私もつまみ食い止まらなかったョ