✿生わかめの保存方法✿

✿生わかめの保存方法✿
100人お試しありがとう♪乾燥カットわかめも便利・・・、だけどやっぱり肉厚の生わかめの美味しさにはかなわない♪

材料

生わかめ(下茹済みのもの)
適量
海から採り立ての生わかめの下茹で方法も添付しています。

1

写真

下茹で済みの生わかめを水洗いし、絞ってざく切り
(※お店に売ってある緑色の生わかめは下茹で済みです)

2

写真

ラップに小分けして冷凍するだけ!
凍ったままお味噌汁やスープに入れてOK!
流水で簡単に解凍出来て生で食べられます!

3

写真

下茹で方法*
海から採り立ての生わかめは、色は黒っぽいです。流水でよく洗って汚れを落とす。

4

写真

沸騰したたっぷりのお湯でさっと茹でる。緑色に変わり、ぬめりもこれで取れます。

5

写真

流水で洗って、水気をしぼって、下茹で完了です。
2~3日で使い切らない分は冷凍します。

6

写真

根元の「めかぶ」、茎、はあらかじめ切り落とし、それぞれ別に茹でると調理するときに便利です。

7

写真

*茄子と生わかめのうま煮*
レシピID :2592261

コツ・ポイント

小分けしておくと、そのままお味噌汁などに放り込むだけでOK!流水ですぐ解凍できます。タタキの上などにのせて生でも食べます。
めかぶは細かくたたいて醤油ねぎ鰹節などお好みで、茎は金平や煮物に。そのままポン酢でも美味しいです。

このレシピの生い立ち

海から採れたてのわかめをどっさり頂いた時、「冷凍出来るよ」と教えてもらいました。
その肉厚な美味しさに感動し、それ以来わかめの採れる時期は旦那さんが釣りのついでにはりきってわかめも採ってくるようになりました。
レシピID : 471957 公開日 : 07/12/08 更新日 : 16/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

164 (152人)

18/03/11

写真

大量にいただいたわかめ!これで無駄なく使えます(≧∇≦)

にょにょんこりん

お試しありがとうございます♪

18/03/07

写真

とても勉強になりました!

ごめっきー

お役に立てて嬉しい!ありがとうございます♪

18/03/06

写真

保存だからか下茹でも分からなかったので助かりました!保存します!

なかねっさ

お役に立てて嬉しいです♪ありがとう♪

18/03/03

写真

わかめ採りに行った友人から沢山貰い急いで保存♪ゆっくり頂きます♡

ふたごママちゃん

わ〜沢山♡色々アレンジしてくださいね!ありがとう♪

1 2 3 4 5