アスパラガスの味噌チーズ焼き

アスパラガスの味噌チーズ焼き

Description

アスパラガス味噌チーズ焼きにポーチドエッグを添えた魚焼きグリルでできる簡単レシピ。あと一品のおもてなし料理にも重宝。

材料 (4人分)

アスパラガス
10本
1個
パルメザンチーズ
適量
≪味噌ソース≫
A
大さじ5
大さじ1
砂糖
小さじ1

作り方

1

【下準備】・アスパラガスは根元のかたい部分を切り落とす。

2

【下準備】≪味噌ソースを作る≫鍋に■Aを入れて混ぜ、弱火にかける。火を止める直前に生クリームを加えてさっと混ぜ合わせる。

3

器に内側にオリーブオイルをぬり、アスパラガスを並べて味噌ソースをかける。

4

パルメザンチーズをふりかけ、魚焼きグリルに入れて15分焼く。

5

ポーチドエッグを作る。鍋に湯を沸かし、酢を大さじ2(分量外)加える。

6

弱火にして、お玉でグルグルと湯をかき混ぜて渦を作り、中心にゆっくりと卵を割り入れて1分ですくい上げる。

7

(3-4)が焼きあがったら、(5-6)のポーチドエッグを添え、カイエンペッパーをふりかける。

コツ・ポイント

※火加減や加熱時間などは、お使いの鍋に合わせて適宜ご調整ください。

※ポーチドエッグは、湯に渦巻きを作ってから卵を割り入れると、丸くきれいな形に仕上がります。

このレシピの生い立ち

※CCL グラティーニMを使ったレシピです。
https://goo.gl/thwpcH
レシピID : 4719611 公開日 : 17/09/20 更新日 : 17/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」