米から作る簡単リゾットの画像

Description

簡単で基本的な作り方なので、米からですが20分ちょっとで作れます。ベースにコンソメでクリーム(牛乳)控えめな味です。

材料 (1〜2人分)

1/4個
500ml(お湯をコンソメスープの素で溶く)
白ワイン
大さじ1
バター
10g程度
50ml
2つまみ程度
1本程度

作り方

  1. 1

    500mlの水を沸かし、コンソメスープの素を入れて、薄めのコンソメスープを作り、そのまま弱火で温めておく。

  2. 2

    玉ねぎをみじん切りにする。今回は九条ネギをトッピングしたので斜め切りにしました。

  3. 3

    写真

    サラダ油大さじ1/2を弱めの中火で熱し、玉ねぎが透き通るまで炒める。続いて米を洗わずに加えて透き通るまで炒める。

  4. 4

    白ワイン大さじ1を加え、アルコールが飛んだらバターを加え、溶かしながら混ぜ合わせ、コンソメスープを被るくらい加えます。

  5. 5

    弱めの中火のまま炊いていきます。水分が少なくなったら、時折底から軽く混ぜてコンソメスープを足します。

  6. 6

    写真

    5の手順を15分程繰り返します。15分の時点でコンソメスープが並々としてしまうと良くないので、最後は少しずつ加えます。

  7. 7

    15分経ったら(おそらく少し芯が残っている状態)、牛乳と九条ネギを加え軽く混ぜながらなじませます。

  8. 8

    牛乳の水分が無くなる寸前で火を止めてパルメザンチーズを加えて手早く混ぜ合わせます。塩を振って混ぜて味を整えます。

  9. 9

    皿に盛って胡椒を振って出来上がりです。
    皿の底をポンポン叩いて自然に横に広がるぐらいがベストな固さ(だそうです)。

  10. 10

    写真

    2017年10月27日
    蕪と蕪の葉で作りました。
    美味。

  11. 11

    写真

    2017年11月20日。シメジで作りました。牛乳の代わりに生クリームを使ったので濃厚な味になりました。

コツ・ポイント

混ぜ過ぎると米から粘り気が出てしまうので注意が必要です。最初のコンソメスープを入れてから15分経ったら、牛乳を入れ、その1分後位に火を止めてパルメザンチーズをかけるのがおよそのタイムです。トッピングは何でもOK、無しでも美味しくできます。

このレシピの生い立ち

リゾットが好きなのですが、あまり濃厚過ぎるのは好みではないので、牛乳とチーズの量を程よくして作りました。
レシピID : 4719641 公開日 : 17/09/20 更新日 : 17/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
みしゃぽあ
しめじ入れて作りました!米から簡単に美味しく作れました☆

ありがとうございます。秋はキノコトッピングが美味しいですね。

写真
メロンパンマン
きのこで作りました♡簡単♡美味しかったです♡感謝♡

ありがとうございます。秋らしい具材でとても美味しそうですね。

初れぽ
写真
マスカル12
万能ネギとしめじで☆簡単に美味しく出来てビックリ!また作ります♫

ありがとうございます。キノコ類入れるのも美味しいですよね。