【離乳食中期への移行期】南瓜のポタージュ

【離乳食中期への移行期】南瓜のポタージュ
野菜の甘みを、昆布だしの風味でいただく優しい味わい♪離乳食中期へのチャレンジにぴったりなポタージュです。

材料 (1人分)

かぼちゃ
20g
玉ねぎ
10g
ほうれん草(葉の部分)
1枚
昆布だし
300ml

1

かぼちゃは種、ワタ、皮を取り除いて1cm幅に切る。玉ねぎは薄くスライスする。

2

ほうれん草はさっとゆでて湯をきり、裏ごしする。

3

鍋に昆布だしを熱し、かぼちゃ、玉ねぎをやわらかくなるまで煮る。

4

写真

かぼちゃ、玉ねぎ、煮汁大さじ1杯をブレンダーでとろとろの状態にする。

5

<4>を器に入れ、裏ごししたほうれん草を添える。

6

※離乳食の進め方について⇒https://cookpad.com/cooking_basics/category/40

7

写真

洗いにくいブレンダーやハンドミキサーなどのスキマ汚れにも!

8

写真

キュキュット CLEAR 泡スプレーならすっきりキレイに!

コツ・ポイント

まだ未熟な赤ちゃんの内臓に負担をかけないよう、かぼちゃの緑の皮はしっかり取り除いて作ってください。玉ねぎも、内側のやわらかい部分を使うようにすると、より消化のよいポタージュに仕上がります。

このレシピの生い立ち

裏ごしで野菜の繊維を除く離乳食初期から、中期に向けての移行メニュー。ブレンダーで細かくして作るポタージュです。ほうれん草も添えて彩り鮮やかに。色と甘みで、赤ちゃんの興味もアップします♪
レシピID : 4719695 公開日 : 17/10/06 更新日 : 17/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/11/04

First tsukurepo mark
写真

野菜のとろみがいいですね(・∀・)大人も一緒に食べました♡

curisupin

初れぽ有難うございます^^トロトロでのどごしが良いですよね◎