お肉とレタス揚げ~みぞれあん~

お肉とレタス揚げ~みぞれあん~
牛肉とレタスの外側をかき揚げ風に揚げ、みぞれあんをかけました。ボリューム満点の一品です(^_^)12/21卵のサイズを変更させていただきました。

材料 (2~3人分)

牛こま切れ肉
約180g
レタス(外側)
約50g
人参
約15g
適量
黒こしょう
適量
☆卵(MS)
1個
☆冷水
80cc
☆薄力粉
50g
100cc
○砂糖
小さじ2
○塩
ひとつまみ
○醤油
大さじ1
○大根
100g
○水溶き片栗粉(水:片栗粉=2:1)
大さじ1
キャノーラ油(揚げ油)
適量

1

牛肉は塩こしょうをしっかりめにし、もみ混ぜておく。レタスは洗ってざく切り、人参は千切り、大根はすりおろしておく。

2

写真

ボールに☆の卵を溶きほぐし、冷水を加えよく混ぜる。薄力粉を加え切るように混ぜる。1の大根以外の材料を加え衣がからむようにざっくり混ぜる。

3

高温に熱した油で2を途中で裏返し、からっと揚げる。

4

○の材料を小鍋に入れ、中火でぐつぐつなってとろみができるまで煮る。揚がった3にかけてできあがり。

コツ・ポイント

レタスは捨てちゃいそうな外側を使います。大葉でもおいしいです。2の衣は天ぷらほど神経はいりません。かき揚げのように薄くしないでごろんと塊を挙げた方がお肉のボリュームが出ます。今回は7個できましたが、小さくしてお弁当に入れてもおいしいです。小さい場合は揚げ時間も短くなると思います。

このレシピの生い立ち

夫の独身時代、大好きな肉料理もついつい洋食になりがちだったので、家庭料理っぽいものを作りたくて考えたものです。(*^_^*)
レシピID : 471971 公開日 : 07/12/08 更新日 : 08/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」