離乳食12か月~きな粉むしパンの画像

Description

甘さ控えめで離乳期のおやつにぴったり!

材料 (9~10個分)

作り方

  1. 1

    さつまいもは皮をむき、1cm角に切って、水にさらしたあとやわらかく茹でる。

  2. 2

    ボウルにホットケーキミックス、きな粉、牛乳を入れてよく混ぜる。

  3. 3

    型にクッキングシートを敷き、生地を入れ、上からさつまいもを散らす。

  4. 4

    蒸し器で15~20分ほど蒸す。

  5. 5

    竹串を刺して、生地がくっついてこなければ完成。蒸しあがったら等分に切る。

コツ・ポイント

離乳期のおやつは、1日3食のリズムがついた1歳頃を目安に時間を決めて取り入れましょう。
お茶などの水分と一緒にどうぞ。

このレシピの生い立ち

京ヶ瀬地区の食生活改善推進委員さんが、市内の子育て支援センターさんへ手作りおやつを提供したときのレシピです。
きな粉を入れると鉄分が補給できて、子どもにうれしいおやつになります!
レシピID : 4719816 公開日 : 17/10/10 更新日 : 17/10/10

このレシピの作者

新潟県阿賀野市役所☆
新潟市に隣接する阿賀野市。「食べる楽しみ、阿賀野の恵み」をキャッチフレーズに食育活動に取り組んでいます。市の管理栄養士と市民グループが一緒になって、地元の食材を使ったヘルシーで美味しいメニューを考案しています。https://www.city.agano.niigata.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
shinacco*
レンジでチンでふっくら!優しい甘さでパクパク食べてくれました!

ふっくら美味しそうにふくらみましたね。ありがとうございます。