バラバラにならない!カリふわ かきあげ

バラバラにならない!カリふわ かきあげの画像

Description

イーストをビールで発酵させ粘りを出し、表面カリカリふわっと膨らせるアイディア料理。

材料 (大4~6個分)

100g
約120cc
【具材例】
1個~
(又はキノコ類)3枚~
4つ~
+その他お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに小麦粉とイーストを入れ混ぜ、中央にくぼみを作りビールを一気に流し込む。お箸で混ぜて、そのまま一時間ほど室温で放置しておく。

  2. 2

    写真

    たまねぎ、椎茸は薄めにスライス、グリーンピースは冷凍ならお湯をかけてもどす。かにかまは裂いておく。スライスした玉ねぎはほぐす。

  3. 3

    写真

    放置後の1は、粘り気のあるフルーチェ状態。スプーンからどろりと糸を引きながら落ちる。この粘りでバラバラになりにくくなる。

  4. 4

    写真

    3に2を入れ混ぜる。これを中高温(190℃位)の油にスプーンで落として3~5分、カラリと揚げる。投入後最初の10秒程はお互いに引っ付きやすいので注意。

  5. 5

    写真

    イーストと小麦粉でパンの原理の衣ですので、結構膨らみます。衣/具材の量のバランスは好みで加減してください。私は具材多目が好きです。

コツ・ポイント

冬場は暖房の近くなど暖かい所に放置しましょう。4の段階でカレー粉やハーブを入れると少しエキゾチックな一品に。甘みの出る玉ねぎは外せませんが、具材はお好みで。かぼちゃや蓮根なんか美味しそう。かにかまに味があるので今回は塩コショウしていません。

このレシピの生い立ち

もとはイギリスの変わりフィッシュ&チップスのレシピの衣を応用したものです。この衣はスグレモノで活用の幅が広いので、またレシピupの予定です。
レシピID : 471999 公開日 : 07/12/08 更新日 : 08/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート