キャベツのピリカラーメン

キャベツのピリカラーメン
ピリ辛ラーメンじゃありません。ピリカ ラーメンです。ミルクベースのスープにチーズとバターでコクをプラス。市販のスープを使うので意外と簡単ですよ。
(写真はインスタントラーメンバージョンです)

材料 (1人前)

中華めん
1人前
キャベツ
2枚ぐらい
コーン(冷凍or缶詰)
適量
牛乳
1カップぐらい
粉チーズ
適量
バター
10g(お好みで増減可)
ラーメンスープ(市販品)
1人前

1

キャベツは一口大より少し大きめにざく切り、めんをゆでるお湯、スープ用のお湯(規定量より1カップ分少なめに)をそれぞれ用意します。生ラーメンを使う場合は規定時間より1分ほど短めにゆでて、ザルに上げておきます。

2

鍋またはフライパンに薄く油を引き、キャベツを軽く炒めます。キャベツの緑色が鮮やかになったらコーンとスープ用のお湯を入れ、沸騰したらラーメンスープを入れて軽く煮立てます。

3

スープが煮立ったらめんを入れ、再び沸騰したら牛乳・チーズ・バターを入れ、今度は煮立てないようにチーズとバターが溶けるまで加熱して出来上がり。

コツ・ポイント

牛乳を入れた後は煮立てないこと。膜が張ると台無しです。粉チーズがなければスライスチーズをちぎって入れても。具はお好みでアレンジしてください。 袋入りのインスタントラーメン(塩味)で作る時は、最初のお湯の量をかなり少なくするか、めんがほぐれてから少しお湯を捨てるとうまくいきます。
キャベツは春キャベツがオススメです♪

このレシピの生い立ち

札幌の某ラーメン店で食べた「ピリカラーメン」が食べたいと思っていたら、NHKの某子供向け料理番組の「ミルク味噌ラーメン」(レタス入りだった)を見て、アレンジしてみました。

ピリカラーメンのピリカとは、アイヌ語で「可愛らしい」「美人」という意味だそうです。
レシピID : 472012 公開日 : 07/12/08 更新日 : 08/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」