柚子茶で♪きんつば風プチ*チーズケーキ

柚子茶で♪きんつば風プチ*チーズケーキ
柚子茶を使って、さっぱりな甘さのチーズケーキをつくりました♪これならおじいちゃん・おばあちゃんも、家族と一緒に日本茶でメリークリスマス☆できちゃうかもですよ~。

材料 (6個分)

フィラデルフィアクリームチーズ
1箱
柚子茶(ジャム状のもの使用)
大さじ2
レーズン
お好みで適量
牛乳
大さじ2

1

写真

ホットケーキミックスを牛乳で溶いてねかしておきます。
だまになっても気にしない、気にしない。

2

写真

レンジで1分位チンしてやわらかくしておいた、フィラデルフィアクリームチーズと柚子茶の素、レーズンを卵焼き用フライパンで熱しながら、まぜまぜ。。。

3

写真

そのまま冷やして、固まったら切ります。冷蔵庫で冷やせばさらに扱い易いのでしょうが、面倒なので、これで十分です。気にしない、気にしない。

4

写真

焼く面に【1】の衣をつけて一面ずつ焼いていきます~。最初の一面は押さえつけて焼くとうまくいきます。各面、弱火で2~3分くらい。

5

写真

フォークを使うとうまくはがせます。
この作業、意外とむずかしいですが…なんとも楽しいですっ

6

ホットケーキミックスの素に添付されているシロップをかけて、召し上がれ♪ 柚子茶の素や、お好みのジャムなどを添えても。。。もちろん何も無くてもOKですっ
あたたかいうちはもちろん、冷めてもおいしい
(*^^*)

コツ・ポイント

【2】はごく弱火で2~3分程度で!卵焼き用パンでまぜまぜしてしまい、そのまま固めれば、型もいらず、らくちん♪です。形は、焼いた後から整えることも可能なので、あまり気にせず〝一日きんつば屋さん〟を楽しんでください~(^-^)v

このレシピの生い立ち

お外の空気が冷えひえになってくると、あたたかい柚子茶でホッと一息。。。という方も多くなるのではないでしょうか?それを使おうと思ったのと、あと、会社の近くのきんつば屋さんで、焼き焼き実演してておもしろそうだったので、お家でも焼いてみようと思いました。家族団らんのクリスマスにお家でお父さんが、全然熱がらずに焼いてくれたりしたら超かっこいいかも(*^^*)
レシピID : 472031 公開日 : 07/12/08 更新日 : 07/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」