豆乳ビシソワーズ

豆乳ビシソワーズ

Description

ビシソワーズといえばじゃがいもですよね?
でもこれ、じゃがいもは入ってないんです。低インシュリンダイエットにもってこいのスープです。

材料 (4~5人分)

200cc
☆玉葱
1/2個
☆長ネギ
20cmくらい
☆ブロッコリーの芯
1個
☆*セロリ
1/2本
200cc
1枚
塩、コショウ
少々
 

作り方

  1. 1

    鍋に適当に切った☆の材料と水を入れ火にかける。ローリエ、コンソメキューブも入れ野菜がくたくたになるまで煮込む。

  2. 2

    1の粗熱が取れたら、ローリエを一旦取り出し、ミキサーにかける。

  3. 3

    2とローリエを鍋に戻し豆乳を加えよく混ぜ合わせる。塩、コショウで味を調える。冷製の場合ここで終わり。冷やして器に盛り付け青葱の小口切りを散す。(冷やす時にもローリエは入れたままにする。)

  4. 4

    温めたい方は弱火で。温めすぎると分離してしまいます。
    鍋から離れないでください。一度、分離してしまうと再生不能です。

コツ・ポイント

4にも書きましたが温める場合、分離しないようにしてください。 *(セロリ)はなかったら入れなくても大丈夫です。玉葱と長ネギとローリエは入れてください。出来上がったあと、ローリエを入れっぱなしにして時間を置くと美味しくなります。

このレシピの生い立ち

低インシュリンダイエットしていた時にビシソワーズが飲みたくなりジャガイモなしで作る方法を考えました。

健康の為に豆乳を摂取するのに美味しく飲みたかったから。
レシピID : 472032 公開日 : 07/12/08 更新日 : 10/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (19人)
写真

2013年10月23日

昨日夕飯で♡我が家もスープ頂きました^^改めて感動やっぱり超美味

いつも素敵に作ってくれてありがと♪コメントもめちゃ嬉しい♪

写真

2012年5月21日

久々リピ♪週末の朝食に癒しのスープ、やっぱり美味しいわぁ♡

素敵な器~♬気に入ってくれて嬉しいです♬ありがとうね~

写真

2012年5月19日

すごくおいしかったですー欲しいネギの臭みなし!リピ決定♪

はじめまして♬嬉しいコメントに感激です♥レポ有難うでした

写真

2012年5月12日

寒い日は温かいスープに本当に癒される~♪これは我が家の一押し♪

最近また寒い日あるよね!いつも気にかけてくれてありがとう感謝