スノウホワイト☆葛豆腐

スノウホワイト☆葛豆腐
葛粉を使って、真っ白な雪のようなデザートを作ってみました。
ふわふわもっちりした不思議な食感と香りのいいシロップで、とっても美味しくいただけます☆

材料 (約4人分)

葛粉
50g
タカナシ特選北海道純生クリーム47
200ml
牛乳
300ml
★シロップ
◎砂糖
25g
◎水
150ml
いちご(飾り)
(1人分)2個

1

葛粉・牛乳・生クリームを鍋に入れよく混ぜ、葛粉を溶かした後、中火でかき混ぜる。

2

粘りが出てくるまで、手早くかき混ぜる。
粘りが出てきたら弱火にし、そのまま3~5分練り混ぜて、もっちりしてきたところで火を止める。

3

写真

タッパーなどに移し、冷めるまでに表面に膜がはらないようにラップをぴっちりと貼り付ける。

4

タッパーごと氷水につけて冷やし、冷蔵庫に入れる。
★あまり長時間冷やさない方がふわふわもっちりして美味しいです。

5

★シロップを作る★
砂糖と水を鍋に入れ火にかけ、混ぜながら沸騰したら火からおろし、常温で冷ます。キルシュワッサーを少々たらす。

6

冷やした葛豆腐をスプーンですくって盛りつけいちごを飾り、上からシロップをかける。

コツ・ポイント

★葛がだまにならないように、絶えずかき混ぜながら練ってください。
★鍋から移したら、冷めるまでに表面に膜がはらないように、ラップをぴったり貼り付けてください。
★冷蔵庫で冷やしすぎるとかたくなるので、かたくなりすぎた場合はラップなどにくるみ口をゴムで縛って5分ほど沸騰したお湯で茹で、氷水につけると食感がもどります。

このレシピの生い立ち

料亭で食べた嶺岡豆腐が美味しかったので自分なりに再現してみたレシピを、クリスマスデザート風に仕上げてみました。
レシピID : 472044 公開日 : 07/12/08 更新日 : 07/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」