ふわっふわ♪小松菜と豆腐の白玉団子

ふわっふわ♪小松菜と豆腐の白玉団子
お月見に♪ ふわっふわで 食べると優しい気持ちになれる・・?!小松菜を使った簡単ヘルシーな白玉団子です(*^-^*)☆彡

材料 (約20個分(*1個10gの場合))

小松菜ペースト ID:2846126
大さじ3
100g
絹豆腐
100g
★あんこ
適量
★きなこ
適量
★黒蜜
お好みで

1

写真

白玉粉と豆腐を手で混ぜ合わせます。
(★豆腐をつぶしながら 白玉粉になじませるようにまぜます。)

2

写真

1に小松菜ペーストを少しずつ加えて、手でこねて・・

3

※ 耳たぶくらいの柔らかさになるまで小松菜ペーストを加えます
(★ペーストによって水分量が違うので入れながら調整します)

4

写真

緑色のムラがないように、全体をこねて 耳たぶほどの柔らかさになったら一つに丸めます。
(★柔らかさがポイントです^_^)

5

写真

1つずつ丸めます。
(★写真は1個10g。サイズを整えたい場合は、先に重さをはかって分けておくと作りやすいです^_^)

6

写真

【あんこ入りバージョン】
あんこを包みます♪
(★写真は 1個あたり5gのあんこを入れています)

7

写真

※ そっと、あんこを優しく包んで、つまむようにしてあんこが見えないように 包み込み 丸めます。

8

写真

鍋にお湯をたっぷり沸騰させ、お団子を茹で、浮き上がって来てから1分ほど茹でます。

9

写真

お団子を冷水に引き上げて、冷まします。

10

写真

【お月見の盛り付け】

器に15個のお団子を積み上げると・・・お月見団子の完成!☆
\(^o^)/

11

写真

★色々な盛り付け方で、お楽しみください*^_^*

☆あんこを入れずに作ると、さらに ふわっふわに仕上がります♪

12

写真

★串団子にして・・・☆

13

写真

★きなこ & あんこをのせて・・☆

14

写真

★きなこ & 黒蜜をかけて・・・♪

15

写真

*中身のあんこは、つぶあんorこしあん お好みでどうぞ・・♪(*^_^*)

コツ・ポイント

★ペーストは分量を調整しながら加えます。団子生地を耳たぶくらいの柔らかさにするのがポイントです。
★エグミが少ないアグリー農園の小松菜はお菓子作りにぴったり☆ 野菜が苦手な方も美味しく食べられます^_^♪

このレシピの生い立ち

十五夜にそなえて、小松菜をつかった美味しいお団子を作りたくて思いつきました♪予想以上にふわっふわに出来てびっくり(*^.^*) 苦味もなく食べやすくて簡単なので、よかったらぜひお試しくださいね♪
レシピID : 4720467 公開日 : 17/10/01 更新日 : 17/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」