豚こまとナスとピーマンの味噌炒めの画像

Description

ナスと味噌はベストマッチ

材料 (2人分)

100g
300g
生姜(みじん切り)
大さじ1
○砂糖
大さじ1
○みりん
大さじ2
○酒
大さじ2
味噌
大さじ1
50cc
醤油
小さじ1

作り方

  1. 1

    豚こまは食べやすい大きさに切り塩を軽く振る。茄子はヘタとお尻の硬い部分を切り落とし乱切りにする。

  2. 2

    ピーマンもヘタとタネを取り乱切りにする。生姜・ねぎはみじん切りにする。

  3. 3

    炒め鍋にごま油(分量外)ひき、豚こまを炒める。色が変わってきたら生姜・ネギを入れる。

  4. 4

    香りが出たらナスを入れて油がまわるまで炒める。○の調味料を入れる。

  5. 5

    味噌を溶いたら水も入れて蓋をしてナスがくったりするまで煮る。

  6. 6

    ナスに火が通ったら、ピーマンを入れて強火煮詰めるように炒める。最後に鍋肌に醤油を垂らして香りをつけて出来上がり。

  7. 7

    写真

    おかげさまで人気検索トップ10に入りました。

  8. 8

    写真

    おかけさまで「ナスピーマン味噌炒め」の人気検索で一位になりました。

コツ・ポイント

コツというコツはありませんが煮詰めるのがミソです。

このレシピの生い立ち

母が昔作ってたのを思い出しながら作りました。
レシピID : 4720523 公開日 : 17/09/20 更新日 : 17/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (34人)
写真
みるきぃ~2
リピです。甘めの味付けで美味しかったです♪
写真
クックTopMfld
鳥挽肉でリピしました。茄子は炒め煮で柔らかくて美味しいですね。
写真
みるきぃ~2
子供のお弁当に(水は加えず)リピです♪長ネギを玉ねぎにしました。
写真
みるきぃ~2
子供達のお弁当箱に♪簡単で味見したら美味しかったです♪