サーモンとグレープフルーツのカルパッチョ

サーモンとグレープフルーツのカルパッチョ

Description

サーモンとグレープフルーツのカルパッチョです。
美味しいですよ!ワインにとても合います。

材料

サーモンン
1柵(100g位)
グレープフルーツ
1個
フライドガーリック
少々
フライドオニオン
少々
小葱
少々
 
カルパッチョソース
 酢
小さじ1
 粗びき黒コショウ
少々
 塩
少々

作り方

1

写真

グレープフルーツの皮く。

2

写真

1房毎に分けて薄皮までむきます。
 さらに、1房毎に厚さ5㎜位に切り揃えます。

3

写真

サーモンは柵の場合は厚さ3㎜位に切り揃えます。

4

写真

皿に、グレープフルーツ、サーモン、グレープフルーツ・・・の順で少し重なる様に盛り付けていきます。

5

写真

付け合せを盛り付けます。

6

写真

ボールに、カルパッチョソースの材料の、オリーブオイル、酢、ニンニク。塩、黒コショウを入れ良くかき混ぜる。

7

写真

フライドカーリックとフライドオニオンは今回は市販の物を少々使用。

8

写真

細かく砕き、混ぜ合わせて置く。

9

写真

・項番6のドレッシングをかける
・項番8のフライドガーリック、フライドオニオン
と小葱をパラっと振りかけて完成。

コツ・ポイント

 グレープフルーツとサーモンを同じ位の大きさになるべく揃えて下さい。
 このカルパッチョは見た目も美味しさになるので、盛り付けの際はグレープフルーツ、サーモン、グレープフルーツ・・・と等間隔で綺麗に盛り付けて下さい。

このレシピの生い立ち

和食のお刺身も大好きなのですが、先日、ワインバルで新鮮なお魚とフルーツをコラボしたカルパッチョに出会い、はまってしまいました。
自宅でも気軽に食べたくて再現してみました。美味しいですよ!お酒が進みます(^^♪
レシピID : 4720620 公開日 : 17/10/20 更新日 : 18/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」