ホロっとしっとりガトーショコラ

ホロっとしっとりガトーショコラ
しっとり大人の味のガトーショコラです。一口、また一口とついつい食べてしまう美味しさです♪ 5月2009年レシピ修正。

材料 (18cm丸型)

チョコレート
70g
バター
60g
3個分
50cc
ココアパウダー
45g
薄力粉
20g
卵白 (メレンゲ用)
3個分
パウダーシュガー
適量

1

チョコレート、バターは溶かしておきます。ココアパウダーと薄力粉も合わせて振るう。オーブンは170℃に温めておきます。

2

暖かいお湯の湯せんにかけたボールに卵黄をいれ、泡だて器でほぐし、グラニュー糖も入れて白っぽくなるまでよくまぜます。

3

そこへ生クリームを加え混ぜ、とかしておいたチョコレートとバターも加えます。そのまま湯せんにかけて保温。

4

メレンゲを別のボールにつくります。卵白をボールにいれ、ミキサーで泡立てます。泡立ち始めたらグラニュー糖を3~4回くらいにわけていれます。(そのつど泡立てる)

5

角がたつくらいにしっかりあわ立ったら、そこへさっきつくった3番に少し混ぜる(1/5くらい)。まざったら粉類を加え混ぜます。

6

残りのメレンゲを3回くらいにわけて混ぜてゆきます。泡をつぶさないように大きくサックリ混ぜてゆきます。

7

紙をひいた型に流し込み、170℃のオーブンで50分~60分焼きます。

8

写真

焼けたらクーラー(網)の上で冷まし、すこし荒熱がとれたら紙をはがし、パウダーシュガーを好みの量ふります。

コツ・ポイント

焼くとスフレのように膨らむので型よりも高めに紙を敷いておくといいようです。焼くうちにいったん大きく膨らみますがそのうちまた膨らみが小さくなってゆきます。(割れ目になる)チョコのミクスチャーとメレンゲを混ぜる時に手際よくさっくり混ぜることが大切です。

このレシピの生い立ち

友達からいただいたレシピだったと思います。自分のレシピカードに移し書いてしまっているくらいこのレシピが好きです。
レシピID : 472063 公開日 : 07/12/08 更新日 : 12/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/07/19

写真

息子の誕生日に焼き、おいしかったです。ありがとうございます。

yamabuki1

おおっ!初つくれぽありがとうございます♪美味しそうですね!!

08/01/23

First tsukurepo mark
写真

濃厚チョコ好きにはたまらない味でした♡

どんころ

この美味しさが分ち合えて嬉しいです♪どうもありがとう!!