エビとカリフラワーのクリームシチュー

エビとカリフラワーのクリームシチュー
これは珍しく時間がかかるお料理です。でもカリフラワーと海老の旨みがギューッと出て美味しいシチューです。
塩味は入れてません。バターの塩味ぐらいです。
カリフラワーと海老の甘さを堪能できます!

材料 (2人分)

■ブラックタイガースープ
ブラックタイガー
特大1尾
1Cup
1~2cupぐらいひたひた量
★カリフラワースープ
カリフラワー
★1個
バター
★50g~100gお好みで
2CUP
▲ホワイトソース
100g~200g(お好み分量で)
バター
10g
小麦粉
大さじ1
牛乳
2カップ

1

ニンジンは、お好きな形に切って、下茹でしておきます。

2

A[カリフラワースープ] ①カリフラワーの茎を細かく刻みます。 花蕾(白いところ)も別で刻んでおきます。
※盛り付けように少しとっておく。

3

A[カリフラワースープ]
②鍋に①と水2CUP、バターを入れ火にかけます。
 沸騰したら弱火に。大体10分ぐらい。

4

A[カリフラワースープ] ③②に、カリフラワーの花蕾(白いところ)を加え、 更に5分ぐらい。 クタクタになったら火を止めます。
※盛り付けようは途中で取り出す。

5

A[カリフラワースープ]
④ミキサーに③の具の部分だけ入れ、少し煮汁を加えミキサーにかけます。
 (※ミキサーが回る程度の煮汁のみ入れること。)

6

A[カリフラワースープ]
⑤よく混ざったら③の煮汁に④を戻し混ぜ、冷めたら裏ごしします。

7

B[ブラックタイガーのスープ]
①ブラックタイガーはグリルで両面を焼いて香ばしくします。
 (片面3分ずつぐらい(赤くカリっとしたらOK))

8

B[ブラックタイガーのスープ]
②①が焼きあがったら、頭と殻を外し、身を取り出します。

9

B[ブラックタイガーのスープ]
③②の頭と殻を鍋に入れ、白ワインを加え、アルコールを飛ばし、
 水を入れ、ガシッガシ潰しながらダシをとります。
 煮立ったら弱火にし、更に10分ぐらいガシガシ潰します。

10

B[ブラックタイガーのスープ]
④ダシが十分出たら、③を越し、スープのみ抽出します。

11

C[ホワイトソース] ①お鍋に牛乳を入れ沸騰しない程度に温めておきます。

12

C[ホワイトソース] ②別の鍋にバターを焦げないように溶かし、小麦粉を入れ、練ります。 。

13

C[ホワイトソース]
③練りあがってやわらかくなってきたら、
 ①の牛乳を一気に加えて泡立て器でよく混ぜダマにならないようにします。
(私はダマになったら濾してしまいます。)

14

AとBのスープを合わせたところにCを加え、軽く煮立て、最後にマッシュルームをさっとくぐらし、お皿にスープをしきます。その上に、盛り付け用カリフラワー、ニンジン、マッシュルーム、ブラックタイガーの身を盛り付け出来上がれリです。

コツ・ポイント

丁寧に濾して、滑らかなスープにすること。

このレシピの生い立ち

おうちで、レストランみたいなシチューが作りたかったのと、カリフラワーでクリームシチューを作りたかったから。
レシピID : 472068 公開日 : 07/12/22 更新日 : 07/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」