ヨーグルトムースでラブリーデコレーション

ヨーグルトムースでラブリーデコレーションの画像

Description

シートスポンジを焼いて、ムースをつめるだけ。冷やす時間を除けば、1時間半くらいで出来ます♪クリスマスにも間に合うよ(*^∇^*)

材料 (12cm型1台分)

【シートスポンジ】
3個
70g
10g
 砂糖
80g
大さじ1
 サラダオイル
大さじ1
 
【ヨーグルトムース】
 市販のヨーグルトソース
70g
150cc
 砂糖
20g
大さじ2
 
【シロップ】
 砂糖
大さじ1
大さじ1と1/2
好みのリキュール
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    12cmの型の底に、まず十字に細いラップをひく。その上に厚紙を置き、側面には型の深さまでオーブンシートをぐるりと巻いておく。(底が抜けるタイプの型なら必要無し。側面のシートのみでOKです)

  2. 2

    写真

    ←お手持ちであれば、普通のセルクルもしくはセルクルシートを12cm径にして使って。ただし、高さは少し低くなる…と思います。

  3. 3

    写真

    ◆天板にオーブンシートをひいておく。◆オーブンは190度に予熱。◆薄力粉とココアを合わせてふるっておく。◆牛乳とサラダオイルを合わせてレンジに15秒かける。

  4. 4

    写真

    ボールに玉子をわりほぐしたら、砂糖を加えて泡立てる。白っぽく、マヨネーズみたいになったら、粉類を振るい入れて、ゴムべらで切るように混ぜ返す。

  5. 5

    写真

    粉っぽさがまだ残る段階でいいので、温めてあった牛乳オイルをゴムベラを伝わせて入れ、さらに切り混ぜる。生地に艶がでたら、天板に流しこみ、スケッパーなどで平らにならす。

  6. 6

    写真

    天板の下から、何度かたたき、空気抜きをして、オーブンへ。190度で12分焼く。焼けたら、すぐに表面にラップをして乾燥を防ぐ。

  7. 7

    写真

    スポンジが冷めるまでの間にヨーグルトムースの材料を計り、用意しておく。

  8. 8

    写真

    ◆まず、スポンジの一辺の端を綺麗に落とし、そこから幅5cmの帯を2列切り取る。◆残った所で、直径9.5~10cmの円を2枚抜き取る。

  9. 9

    ←幅5cmというのは、〔型の深さ引く1cm〕という計算なので、お手持ちの型やセルクルの深さから1cm引いた長さにカットしてください。(必ずしも5cmとは限らないので…)

  10. 10

    写真

    切り取った帯に、直径2~2.5センチの丸い抜き型で2センチ間隔に穴をあける。(私は、よくある抜き型の上側…持つところ…の丸い部分を使いました)

  11. 11

    写真

    用意してあった型の側面にきっちりはめ込む。長さが合うように上手に繋ぎ合わせてみてください。※綺麗な焼き面を外に向けてね!

  12. 12

    写真

    底の部分になるスポンジに上面だけシロップをたっぷり塗る。

  13. 13

    写真

    型の底にひく。若干きつめなくらいでよし。くれぐれも隙間のできないように。できたら、ラップをかけておく。

  14. 14

    写真

    ◆ゼラチンを大さじ2の水に振り入れてふやかしておく。◆ヨーグルトとソースを混ぜ合わせたところへ、レンジで15秒加熱し溶かしたゼラチンを加え、冷水で冷ましながらよくかき混ぜる。

  15. 15

    写真

    別のボールに生クリームと砂糖を入れ、泡立てる。泡立てた生クリームの1/3量をとろみのついたヨーグルトソースに加え混ぜる。混ざったら、残りのクリームも加え、よく混ぜ合わせる。

  16. 16

    写真

    絞り袋に入れ、まず穴埋めから…。ためらわず、ギュ~って穴にクリームを押し込んで。

  17. 17

    写真

    もう1枚のスポンジが収まる厚みを残してクリームを絞り出す。

  18. 18

    写真

    もう1枚のスポンジの下になる面にシロップを塗り、かるく抑えるようにふたをする。上面にもシロップを塗る。

  19. 19

    写真

    残りのクリームを仕上げに絞り、表面を平らに整える。冷蔵庫で1~2時間冷やせば出来上がり。ラップの部分を持ち上げて型から抜いてください。残っている生クリームなどでデコレーションしてみてください♡

  20. 20

    写真

    一人分のセルクルで…。♡型で抜いてみました。(^-^*)バレンタインはこれだね!

コツ・ポイント

あれば、セルクルのシートを使ったほうが、外側から仕上がりが確認できるし、綺麗に仕上がるんですが、一般家庭にはあまり常備してないと思ったので、ケーキ型で作る方法にしました。側面のスポンジを型抜きしたあとは、ちぎれないよう注意して扱ってくださいね。ヨーグルトソースは、今回はブルーベリーを使いましたが、いちごもいいですよね♪

このレシピの生い立ち

料理教室で教えてもらったデコレーションを利用して、身近な材料で簡単に作れるようアレンジしました。かわいいでしょ?(^-^*)
レシピID : 472098 公開日 : 07/12/08 更新日 : 07/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
のんき猫
上手くできなかったけどXmasケーキのデコに参考♫♬

かわいいです♡♪有難うございます♪

写真
chan
昨年のXmasケーキでした☆お気に入りなので今年も作ろうかな♪

わぁ~かわいいですね♡今年もよろしく!ありがとうございます♪

写真
ぬっきょ
友達の誕生日に♪喜んでもらえましたっ☆とってもかわいかったぁ♪♪

わぁお!頑張ってくれたんだぁ♪ありがとうございます♡

写真
sunny
不器用な私が頑張ってみました!作るのとっても楽しかったです。

(*^^)楽しいですよね!お菓子作りって。かわいく出来てます