ヨーグルトムースでラブリーデコレーション

ヨーグルトムースでラブリーデコレーション
シートスポンジを焼いて、ムースをつめるだけ。冷やす時間を除けば、1時間半くらいで出来ます♪クリスマスにも間に合うよ(*^∇^*)

材料 (12cm型1台分)

【シートスポンジ】
 玉子
3個
 薄力粉
70g
 ココア
10g
 砂糖
80g
 牛乳
大さじ1
 サラダオイル
大さじ1
 
【ヨーグルトムース】
 プレーンヨーグルト
70g
 市販のヨーグルトソース
70g
150cc
 砂糖
20g
 水
大さじ2
 
【シロップ】
 砂糖
大さじ1
 水
大さじ1と1/2
好みのリキュール
小さじ1/2

1

写真

12cmの型の底に、まず十字に細いラップをひく。その上に厚紙を置き、側面には型の深さまでオーブンシートをぐるりと巻いておく。(底が抜けるタイプの型なら必要無し。側面のシートのみでOKです)

2

写真

←お手持ちであれば、普通のセルクルもしくはセルクルシートを12cm径にして使って。ただし、高さは少し低くなる…と思います。

3

写真

◆天板にオーブンシートをひいておく。◆オーブンは190度に予熱。◆薄力粉とココアを合わせてふるっておく。◆牛乳とサラダオイルを合わせてレンジに15秒かける。

4

写真

ボールに玉子をわりほぐしたら、砂糖を加えて泡立てる。白っぽく、マヨネーズみたいになったら、粉類を振るい入れて、ゴムべらで切るように混ぜ返す。

5

写真

粉っぽさがまだ残る段階でいいので、温めてあった牛乳オイルをゴムベラを伝わせて入れ、さらに切り混ぜる。生地に艶がでたら、天板に流しこみ、スケッパーなどで平らにならす。

6

写真

天板の下から、何度かたたき、空気抜きをして、オーブンへ。190度で12分焼く。焼けたら、すぐに表面にラップをして乾燥を防ぐ。

7

写真

スポンジが冷めるまでの間にヨーグルトムースの材料を計り、用意しておく。

8

写真

◆まず、スポンジの一辺の端を綺麗に落とし、そこから幅5cmの帯を2列切り取る。◆残った所で、直径9.5~10cmの円を2枚抜き取る。

9

←幅5cmというのは、〔型の深さ引く1cm〕という計算なので、お手持ちの型やセルクルの深さから1cm引いた長さにカットしてください。(必ずしも5cmとは限らないので…)

10

写真

切り取った帯に、直径2~2.5センチの丸い抜き型で2センチ間隔に穴をあける。(私は、よくある抜き型の上側…持つところ…の丸い部分を使いました)

11

写真

用意してあった型の側面にきっちりはめ込む。長さが合うように上手に繋ぎ合わせてみてください。※綺麗な焼き面を外に向けてね!

12

写真

底の部分になるスポンジに上面だけシロップをたっぷり塗る。

13

写真

型の底にひく。若干きつめなくらいでよし。くれぐれも隙間のできないように。できたら、ラップをかけておく。

14

写真

◆ゼラチンを大さじ2の水に振り入れてふやかしておく。◆ヨーグルトとソースを混ぜ合わせたところへ、レンジで15秒加熱し溶かしたゼラチンを加え、冷水で冷ましながらよくかき混ぜる。

15

写真

別のボールに生クリームと砂糖を入れ、泡立てる。泡立てた生クリームの1/3量をとろみのついたヨーグルトソースに加え混ぜる。混ざったら、残りのクリームも加え、よく混ぜ合わせる。

16

写真

絞り袋に入れ、まず穴埋めから…。ためらわず、ギュ~って穴にクリームを押し込んで。

17

写真

もう1枚のスポンジが収まる厚みを残してクリームを絞り出す。

18

写真

もう1枚のスポンジの下になる面にシロップを塗り、かるく抑えるようにふたをする。上面にもシロップを塗る。

19

写真

残りのクリームを仕上げに絞り、表面を平らに整える。冷蔵庫で1~2時間冷やせば出来上がり。ラップの部分を持ち上げて型から抜いてください。残っている生クリームなどでデコレーションしてみてください♡

20

写真

一人分のセルクルで…。♡型で抜いてみました。(^-^*)バレンタインはこれだね!

コツ・ポイント

あれば、セルクルのシートを使ったほうが、外側から仕上がりが確認できるし、綺麗に仕上がるんですが、一般家庭にはあまり常備してないと思ったので、ケーキ型で作る方法にしました。側面のスポンジを型抜きしたあとは、ちぎれないよう注意して扱ってくださいね。ヨーグルトソースは、今回はブルーベリーを使いましたが、いちごもいいですよね♪

このレシピの生い立ち

料理教室で教えてもらったデコレーションを利用して、身近な材料で簡単に作れるようアレンジしました。かわいいでしょ?(^-^*)
レシピID : 472098 公開日 : 07/12/08 更新日 : 07/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

10/01/04

写真

上手くできなかったけどXmasケーキのデコに参考♫♬

のんき猫

かわいいです♡♪有難うございます♪

08/09/03

写真

昨年のXmasケーキでした☆お気に入りなので今年も作ろうかな♪

chan

わぁ~かわいいですね♡今年もよろしく!ありがとうございます♪

08/01/23

写真

友達の誕生日に♪喜んでもらえましたっ☆とってもかわいかったぁ♪♪

ぬっきょ

わぁお!頑張ってくれたんだぁ♪ありがとうございます♡

07/12/29

写真

不器用な私が頑張ってみました!作るのとっても楽しかったです。

sunny

(*^^)楽しいですよね!お菓子作りって。かわいく出来てます

sunny 2007年12月30日 00:05
桜えびさん、今日は日記にコメント頂いて、ありがとうございました。とってもキレイなデコに憧れて挑戦したんですけど、私は不器用なので、全然同じにならなかったわぁ。でも、過程がとても楽しかったのです。桜えびさんのは、線がきちんと出ていて、とてもキレイですね。手先がとても器用なんでしょうねぇ。
それから、ムースがとても美味しくて、持っていったお宅でも大好評でした。素敵なレシピをありがとうございました!!
昨日中華街でまさに、「桜エビ」を探して見つからなかったので、日記にお名前を見たときに、お!と思っちゃいました、ふふふ。
桜えび 2007年12月30日 15:19
sunnyさん こんにちは♪

そうですか~(*^^*)なんか嬉しいですぅ
自分で作ったケーキを褒めてもらうと、ほんと嬉しいですよね♪

またすぐ作りたくなってしまう(^^;)
ほとんど、作ったお菓子は自分の口にわずかしか入らず、職場や近所のお友達なんかに配りまくってしまうんですよね(^o^;)
…ていうか、みんなに食べてもらいたいために作ってるみたいなとこあって…(*^^*)
桜エビはパリでは容易にみつからないのでしょうか?
というか、パリにも中華街が…?
ぬっきょ 2008年01月17日 19:47
初めまして!!
とってもかわいいケーキですね♪
このサイズで作りたかったのですが、なかなか12cmのケーキがなかったので、ぜひ挑戦してみます(≧ω≦)
またつくれぽ書きに来ますヽ(・c_,・。)ノ
桜えび 2008年01月17日 20:40
ぬっきょさん
レシピ見ていただいて、ありがとうございます♪

そうですか~12cmの型って一般的じゃなかったかもしれないですね(・・;)
でも、これは小さめサイズで作るほうが楽だし、綺麗に仕上がるんです。
ひとつ持ってると重宝ですよ(*^^)
うちみたいな少人数家族にもピッタリで…活躍してます♪

つくれぽ、楽しみにしてますね(*^^*)
ぬっきょ 2008年01月23日 22:07
作りましたぁ♪
もっとスポンジとムースに色の差があったほうがかわいいですね(・へ・;;)
今度はセルクルシート買ってやってみます(///∇//)もっときれいに作りたいなぁ。。。
桜えび 2008年01月24日 16:51
ぬっきょさん
ありがとうございますぅ♪

そうですね~色のコントラストが結構大切ですね~(^^;)
スポンジがプレーンだったら、ムースをチョコにするとか…。

ココアスポンジなら、くっきりと模様がでるんですけどね(*^^*)

けど、作っていただいて、嬉しいです!

22歳って…娘とおんなじ年齢だわ…(^o^;)
若いなぁ~いいなぁ~