豆乳ココアゼリー

豆乳ココアゼリー
大人味の 豆乳ココアゼリーです。ココアのほろ苦さとオレンジリキュールの香りバナナの甘さが絶妙なマッチングです。

材料 (直径12cmスフレ型1個分( 2人分))

200ml
純ココア
12g
砂糖
20g
10g
タカナシの「特選北海道純生クリーム47」
50ml
オレンジリキュール
大さじ1
バナナ(飾り用)
5cm
粉糖(飾り用)
適宜

1

ゼラチンは大さじ4の水でふやかしておく。

2

鍋に純ココアパウダーと砂糖を入れ、軽く混ぜ、熱湯大さじ2を加えて溶かし、練る。ここに 豆乳を少しずつ混ぜながら加えてゆく。

3

ふやかしたゼラチンを電子レンジ 500W40秒かけて溶かし、②に少しずつ混ぜ込みながら入れてゆく。

4

オレンジリキュール・生クリームを加えて混ぜ合わせる。

5

写真

内側を水でぬらした容器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固め皿に移す。

6

写真

星型にくり抜いたバナナと紛糖を飾る。

コツ・ポイント

●純ココアは粉っぽさがなくなるまでしっかり練り混ぜます。●豆乳を加える時も鍋の底にココアペーストが残らないよう 底からしっかり混ぜます。●砂糖は少なめです。好みで増やしても構わないと思います。

このレシピの生い立ち

いつも 食べてる豆乳ココアゼリーなんですが、今回 タカナシの「特選北海道純生クリーム47」を使ってみました。やっぱり 随分まろやかでした。
レシピID : 472110 公開日 : 07/12/08 更新日 : 07/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」