具だくさんな手羽元と野菜のスープ煮

具だくさんな手羽元と野菜のスープ煮

Description

ブイヨンで味を染み込ませた鶏の手羽元と野菜の煮込み料理をスープ煮で手軽に美味しく(^^♪

材料 (1人分)

鶏手羽元
5本
鶏がら(なければ市販のもので)
500g
●白菜
100g
●キャベツ
80g
●厚揚げ豆腐
1/2枚
●ニンジン
40g
●パプリカ(黄)
5g
□鶏がらスープの素
2g
□醤油
5g
塩コショウ
3g

作り方

1

鶏ガラブイヨンを作る(なければ、市販のものでも可)
鶏ガラを水洗いして鍋で5分ボイル。香味野菜を入れて2時間煮込む。

2

写真

ブイヨンで手羽元を20分煮込み、旨みを閉じ込める。(灰汁、脂、臭いを抜いて、骨離れを良くする)

3

写真

□印のスープに手羽元と●印の具材を入れて煮る。具材を器に盛り付けてから手羽元を載せる。パプリカはトッピングのようにする。

コツ・ポイント

※塩分のないブイヨンで煮込むと、ガラの旨みが肉に染み込み、ジューシーさが保たれます。塩分があると必要以上に水分が抜けパサ付きます。

このレシピの生い立ち

骨付き肉なので、煮込むとダシが出て美味しさが増します。骨付き肉は手が汚れるので避けられる傾向になりますが、これなら骨離れもよく、野菜の旨味も加わって、簡単においしく食べられます。
レシピID : 4721133 公開日 : 17/09/21 更新日 : 17/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/12/28

First tsukurepo mark
写真

鶏肉も野菜も柔らかく、優しい味で美味しくできました。

なおたろべ

寒い季節にはピッタリなので、冬のレギュラーにしてくださいね。