おでん種をもう一品、簡単腹巻き昆布巻き。

おでん種をもう一品、簡単腹巻き昆布巻き。の画像

Description

お出汁を取った昆布を、簡単で食べやすい昆布巻きにして、おでん種をもう一品。

材料

10cmくらい
1/2本くらい

作り方

  1. 1

    写真

    お出汁を取った後の柔らかく戻った昆布を横に置いて3〜4cm幅に切ります。油抜きした竹輪も7〜8mmの輪切りにします。

  2. 2

    写真

    長さの無い昆布は重ねながらくるくる巻いて、1センチ強くらいの昆布巻きを作ります。煮込むとゆるみます。

  3. 3

    写真

    竹輪の穴を裂かないよう昆布巻きを差し込みます。

  4. 4

    写真

    出来上がり。残りの昆布と竹輪も同様に。竹輪が足りなくなったら追加してください(笑)

  5. 5

    写真

    他のおでん種と煮込みます。

  6. 6

    写真

    わたしはレシピID:286028 ミホのキッチンさんの「1時間あれば屋台の味★圧力鍋おでん」レシピをいつも参考にしてます

  7. 7

    写真

    「昆布巻き!」とお代わりコール来ます(笑)

コツ・ポイント

1センチくらいの太さになるよう(長さの無い昆布は重ねながら)くるくる巻くと竹輪が千切れず良いです。一口サイズに幅を揃えると、大人もこどもも食べやすいです。

このレシピの生い立ち

3歳のムスメはコンビニおでんの昆布巻きが大好きなのですが、かんぴょうが無いので巻いたらパスタ?爪楊枝?と考えている時に、目の前に油抜きした練り物ズに竹輪発見☆浮輪のソーセー人も作ったので、「浮輪昆布巻き」ってアリじゃない?と閃いた☆(笑)
レシピID : 4721163 公開日 : 17/09/21 更新日 : 17/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート