しょうゆあんかけラーメンの画像

Description

酸味のあるあんかけが、しょうゆ味と相性ぴったり!スープにもとろみを付けた、喉ごしよくいただける一杯です♪

材料 (4人分)

サッポロ一番 しょうゆ味
4袋
2個
木綿豆腐
1丁
しいたけ
4個
もやし
100g
万能ねぎ(小口切り)
2~3本分
鶏がらスープの素
大さじ2
大さじ3
塩、こしょう
各少々
酢、ごま油
各大さじ1強
ラー油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 しょうゆ味」を使います。

  2. 2

    豆腐は1.5cm角に切る。しいたけは軸を取ってスライスし、軸は小さめに刻む。

  3. 3

    フライパンにごま油を熱してしいたけ、もやしを炒め、水200mlを加えて混ぜたら、豆腐を入れる。

  4. 4

    塩、こしょう、添付のスープ1/4~1/3袋を加え混ぜ、片栗粉大さじ1を同量の水で溶いて加え、とろみをつける。

  5. 5

    <4>に溶いた卵を回し入れ、卵に火が通ったら酢を加えて、火を止める。

  6. 6

    鍋に湯500ml(1人分)を沸かし、鶏がらスープの素小さじ1/2(1人分)を加えて麺を表示通りにゆでる。

  7. 7

    ゆで上がり1分前に片栗粉大さじ1/2(1人分)を同量の水で溶いて加え、とろみをつける。

  8. 8

    残りの添付のスープを加えてラーメンを仕上げたら器に盛る。

  9. 9

    <5>の1/4量をかけ、お好みでラー油をかけたら万能ねぎを散らす。

  10. 10

    添付の特製スパイスは、お好みで入れてください。

コツ・ポイント

辛さは仕上げのラー油で調節します。お好みの量をかけて召し上がってください。あんかけの具材に、きくらげやたけのこ等を加えてもおいしく作れます。お好みで追加してください!

このレシピの生い立ち

とろりと滑らかなあんかけは、お酢の酸味を活かしたさっぱり味。仕上げのラー油と合わせて、酸っぱ辛い味わいに仕上げました♪風味のよいとろみスープと一緒にいただけば、さっぱりコクありでピリッと辛い、絶品の味わいが楽しめます!
レシピID : 4721286 公開日 : 17/10/02 更新日 : 17/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (25人)
写真
ラリー&サラ
とっても美味しかったです♪風邪気味の体がポカポカになりました。

寒い日にも嬉しいですよね☆体も温まって良かったです♫お大事に

写真
❁Abake❁
娘とシェアしたので辣油なしで!とろみがあって食べやすい(⍢)

とろみが効いて満腹感ありますよね♫作ってくれてありがとです☆

写真
あんごるぁうさぎ
あんかけで暖まる~椎茸と豆腐入りでおいしいです♡また作ります!

気に入って頂けて嬉しいです☆簡単メニューにぜひ常備してね♥

写真
ままばなな1020
トロトロで具だくさん☆ とっても暖まりました。

具沢山でとろとろあんかけ♪ヘルシーなのに食べ応えバッチリ♪