豆腐とカッテージチーズのレアチーズケーキ

豆腐とカッテージチーズのレアチーズケーキ
超ヘルシー。でも 濃厚。これ 美味しい!! 

材料 (4人分)

絹ごし豆腐
150g
カッテージチーズうらごしタイプ
150g
砂糖
大さじ3
タカナシ「特選北海道純生クリーム35」
50ml
ブルーベリージャム
50g
紛糖(飾り用)
適宜

1

湯100mlにブルーベリージャムを入れ、よく混ぜる。ここに、ゼラチンパウダーを加え、荒熱をとって、容器に入れ、冷蔵庫で冷やし固めておく。(約1時間)

2

粉ゼラチンは水大さじ2でふやかしておく。

3

鍋に絹ごし豆腐とひたひたの水を加え煮立てた後、ザルにあけ、お湯をきり荒熱をとる。

4

ふやかしたゼラチンを電子レンジ500Wで30秒かけ、溶かす。

5

ボウルにカッテージチーズ・砂糖・③を入れ よく混ぜ、④を少しずつ、混ぜながら加える。

6

生クリームを加えて混ぜ合わせ①の容器に流し入れ、冷蔵庫で再び冷やし固める。

7

飾りに紛糖をのせる。

コツ・ポイント

材料は良く混ぜないと口当たりが悪くなります。

このレシピの生い立ち

ヘルシーなレアチーズケーキが作りたくて 豆腐・カッテージチーズを選択しましたが、やはり コクを出すには 仕上げの生クリームはが欠かせないと思い、こういうレシピにしました。タカナシ「特選北海道純生クリーム35」を選びました。
レシピID : 472132 公開日 : 07/12/09 更新日 : 07/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/06/27

First tsukurepo mark
写真

イチゴジャム&グラスで作りました。この材料でこの濃厚さ!すごい!

fortune_snow

嬉しいコメント&素敵なつくれぽ有難うございます。