青菜の帆立あんかけ麺

青菜の帆立あんかけ麺
クリーミーな帆立あんが、塩らーめんに濃厚なコクをプラス!季節の青菜もトッピングして、彩りもきれいにいただきます♪

材料 (2人分)

サッポロ一番 塩らーめん
2袋
青菜
50g
えのきだけ
30g
ホタテ(缶詰)
30g
大さじ1と1/2
水溶き片栗粉
小さじ1
サラダ油
小さじ1

1

写真

今回は「サッポロ一番 塩らーめん」を使います。

2

青菜は塩、サラダ油(共に分量外)少々を入れた湯でさっとゆで、ざるにあげる。えのきだけは石突きを除いて刻む。

3

フライパンにサラダ油を熱してえのきだけを炒め、鶏がらスープ、生クリーム、ホタテを入れて混ぜる。

4

水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。

5

ラーメンを袋の表示通りに作って器に盛り、青菜をのせて<4>をかける。

6

添付の切り胡麻は、お好みで入れてください。

コツ・ポイント

青菜は小松菜やほうれん草等、お好みでOK♪手に入りやすい、旬に合わせたものを使ってください。ゆでる際は、塩とサラダ油を少々入れた湯でさっとゆでるのがポイント!食感もよく、色もきれいに仕上がります♪

このレシピの生い立ち

塩味スープと青菜のあっさりとした組み合わせに、風味豊かな帆立あんを合わせました♪生クリームでしっかりとコクを出した帆立あんは、えのきだけも加えて食感とボリュームをアップ!クリーミーでうまみたっぷりな塩ラーメンです。
レシピID : 4721339 公開日 : 17/10/02 更新日 : 17/10/02

このレシピの作者

ご家庭で、本場のラーメンのおいしさを。いつまでも飽きない、そしてどんな具材にもマッチする「サッポロ一番」ラーメンシリーズをご紹介しています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」