グレープフルーツタルト

グレープフルーツタルト
甘酸っぱくて色の綺麗なタルトです☆

材料 (21cmタルト型)

<タルト生地>
バター
60g
砂糖
40g
1/2個
薄力粉
130g
<アーモンド生地>
バター
50g
砂糖
50g
1/2個
薄力粉
30g
<クリーム>
1個
砂糖
30g
牛乳
100ml
薄力粉
15g
バター
10g
100ml
グレープフルーツ(ホワイト・ルビー)
適量(1個ずつあればOK)
あれば

1

まずクリーム以外のバターを室温にもどします。
薄力粉はふるてときます。(アーモンド生地はアーモンドプードルとともにふるっておきます)

2

タルト生地を作ります。
室温にもどしたバターを泡だて器で練り、砂糖、卵、薄力粉の順に加えます。1つを加えるたびによく混ぜてください。
まとまってきたら、1つに手で丸めて、ラップにくるみ30分以上冷蔵庫で休ませます。

3

グレープフルーツは房に分けて、薄い皮もとり、果肉だけにします。
※果汁や、ぼろぼろになってしまった果肉は、あとでクリームの仕上げに混ぜ込んじゃってください。

4

タルト型に薄くバターを塗ります。休ませた生地を伸ばし、タルト型に敷き詰め、フォークで数箇所穴をあけます。170度で予熱したオーブンで10分焼きます。
※焼けたらオーブンから出して冷ましてください。

5

アーモンド生地を作ります。
室温のもどしたバターを練り、砂糖、卵の順に加えて、その度よく混ぜます。さらにアーモンドプードルと薄力粉をともに加えて混ぜます。

6

荒熱をとったタルト生地に5を流しいれ、160度で予熱したオーブンで20分焼きます。
※焼けたらオーブンから出して冷ましてください。

7

クリームを作ります。
ボウルに卵黄、砂糖(半分ずつ加えるといい)を加え白っぽくなるまですり混ぜます。そこへ振るった薄力粉を少しずつ加えてだまにならないようによく混ぜます。

8

鍋に牛乳を入れて沸騰直前まであたためます。7に少しずつ加えてよく混ぜます。濾して(←やらなくてもよい)鍋にうつし、ヘラで混ぜながら火にかけます。とろっとなったらボウルに移し、冷まします。

9

別のボウルで生クリームを7~8分だてにし、さめた8と混ぜ合わせます。

10

焼きあがって冷めた生地にクリームを広げ、2種のグレープフルーツを交互にのせます。
最後にミントを飾って出来上がり♪

コツ・ポイント

写真は小さめのタルト型で作りました☆
生地を広げるのは小さいほうが楽です。
プレゼントなんかには小さめのほうがいいかもです♪

このレシピの生い立ち

高校の時に急にグレープフルーツのタルトが食べたくなって、作りました。そのときはグレープフルーツの上から砂糖をかけてオーブンで焼きました。
レシピID : 472135 公開日 : 07/12/08 更新日 : 07/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/05/01

First tsukurepo mark
写真

中に果物をいれたら足りなくなりました^^;またリベンジします!

つなひょん

また、ぜひ作ってみてくださいね♪