もずくとオクラの温泉卵麺の画像

Description

ねばとろ食感のもずくとオクラをたっぷりトッピング♪手軽に作れてとってもヘルシーな、まろやか味のラーメンです。

材料 (2人分)

サッポロ一番 しょうゆ味
2袋
8本
100g
2個

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 しょうゆ味」を使います。

  2. 2

    オクラは塩ゆでし、輪切りにする。もずくは水洗いする。

  3. 3

    ラーメンを袋の表示通りに作って麺を器に盛る。残ったスープにもずくを入れたらすぐに器に注ぎ入れる。

  4. 4

    オクラを盛って中央に温泉卵をのせる。

  5. 5

    添付の特製スパイスは、お好みで入れてください。

コツ・ポイント

オクラの産毛が気になる場合は、ゆでる前に板ずりし、毛を落としてから使ってください。ゆで時間は20秒程を目安に大きさによって調節し、色よくゆでてください。麺をゆでてからの仕上げを手早く行うのが、おいしさを引き出すポイントです。

このレシピの生い立ち

スープに加えたもずくが、麺に絡んでとろみと歯応えをプラス!つるつるとろりと食べられる、食感が楽しい一杯です♪色よくゆでたオクラで、彩りと栄養がさらにアップ!仕上げの温泉卵が、まろやかに味をまとめてくれますよ。
レシピID : 4721355 公開日 : 17/10/02 更新日 : 17/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

盛り付けも上手でとっても美味しそう♡つくれぽ有難うございます

初れぽ
写真
URM777
小松菜で!斬新!もずくと麺が絡んで美味しかったです。

意外な組み合わせが新感覚で美味しいですよね♥つくれぽ感謝★