もずくとオクラの温泉卵麺

もずくとオクラの温泉卵麺
ねばとろ食感のもずくとオクラをたっぷりトッピング♪手軽に作れてとってもヘルシーな、まろやか味のラーメンです。

材料 (2人分)

サッポロ一番 しょうゆ味
2袋
オクラ
8本
もずく
100g
2個

1

写真

今回は「サッポロ一番 しょうゆ味」を使います。

2

オクラは塩ゆでし、輪切りにする。もずくは水洗いする。

3

ラーメンを袋の表示通りに作って麺を器に盛る。残ったスープにもずくを入れたらすぐに器に注ぎ入れる。

4

オクラを盛って中央に温泉卵をのせる。

5

添付の特製スパイスは、お好みで入れてください。

コツ・ポイント

オクラの産毛が気になる場合は、ゆでる前に板ずりし、毛を落としてから使ってください。ゆで時間は20秒程を目安に大きさによって調節し、色よくゆでてください。麺をゆでてからの仕上げを手早く行うのが、おいしさを引き出すポイントです。

このレシピの生い立ち

スープに加えたもずくが、麺に絡んでとろみと歯応えをプラス!つるつるとろりと食べられる、食感が楽しい一杯です♪色よくゆでたオクラで、彩りと栄養がさらにアップ!仕上げの温泉卵が、まろやかに味をまとめてくれますよ。
レシピID : 4721355 公開日 : 17/10/02 更新日 : 17/10/02

このレシピの作者

ご家庭で、本場のラーメンのおいしさを。いつまでも飽きない、そしてどんな具材にもマッチする「サッポロ一番」ラーメンシリーズをご紹介しています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」