少なめ白神こだまで珈琲牛乳パン

少なめ白神こだまで珈琲牛乳パン

Description

天然酵母コース利用で、少なめの白神こだま酵母でシナモンの香るコーヒーの食パンを作りました♪

材料 (一斤分)

水(酵母溶き用)
10g
白神こだま酵母
1g
牛乳
180g
インスタントコーヒー(水で溶けるもの)
5g
砂糖
20g
3g
200g
薄力粉
50g
(お好みで)シナモンパウダー
1g

作り方

1

プリンカップのような小さな容器に、こだま酵母と酵母を溶かす水を入れ、オーブン発酵機能で35度7分温めます。

2

1とインスタントコーヒーの粉までを、HBの内釜に入れ、かき混ぜる。

3

砂糖から薄力粉までの材料を順に内釜に入れます。お好みでシナモンパウダーも入れてください。

4

イースト少なめコースがあるHBならそのコースを、なければ天然酵母の食パンコースで開始します。

5

* 1の工程にオーブンを使わない場合は、酵母を溶かす水を35度にして酵母を混ぜ、10分待ってから使ってください。

6

写真

ビターな味にしているので、トーストしてコンデンスミルクをトッピングしても美味しいですよ♪
ホイップとかも合いそう

コツ・ポイント

酵母を溶かすお湯を温度測って用意するより、レンジオーブンに発酵機能があるなら、その機能を利用すると楽です。あきおかんさんのレシピID : 2086971を酵母を発酵させるこつとして参考にさせていただきました。

このレシピの生い立ち

甘さは控えめです。珈琲、シナモン、ココナッツの香りの朝食向きな食パンです♪
白神こだま酵母は少なめで発酵させていますので、HBの天然酵母コースか、イースト少なめコースでゆっくり作ってください。
レシピID : 4721468 公開日 : 17/09/21 更新日 : 17/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」