炊飯器で濃厚チョコレートケーキ

炊飯器で濃厚チョコレートケーキ
混ぜてスイッチを入れるだけ。簡単チョコレートケーキ。1かけ(1/8)172kcal。

材料

ピュアココア
大さじ2
小麦粉
60g
砂糖(パルスイート)
70g
ココナッツ
10g
2個

1

砕いた板チョコとマーガリンを1分くらいレンジでチンします。

2

(1)がとけたら砂糖を入れて混ぜ、そこに溶き卵を少しづつまぜます。

※卵は常温に戻しておいてください。

3

(2)に粉関係(小麦粉気・ココア・ベーキングパウダー)をふるって全て入れて、なめらかになるまで、よく混ぜます。

4

(3)を炊飯器に入れ、白米モードでスイッチオン。

5

写真

竹串を刺して何もついてなければ完成。生っぽかったら再度炊飯。炊き上がったらココナッツを上にトッピング。

6

写真

くるみ入バージョン。
3と4の間に砕いた生クルミを混ぜました。今回は粉砂糖で飾りつけ。

コツ・ポイント

5合炊きで作りました。カロリーをセーブするために、カロリーハーフのマーガリンと砂糖がわりにパルスイートを使いました。このレシピで作ると1かけ(1/8)で172kcalです。炊飯器によって炊飯時間・回数は変わります。私はココナッツ好きなのでコレにしましたが、粉砂糖のほうが定番?

このレシピの生い立ち

某所の炊飯器レシピコミュニティで拝見。カロリーダウンさせて作ってみました。(書き忘れた材料・レシピを更新しました)
レシピID : 472149 公開日 : 07/12/08 更新日 : 07/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/07/06

写真

とても美味しいチョコレートケーキが炊飯器で簡単に出来て幸せ♡くるみも入れました✿

kurukurumin

甘いものは幸せになりますよね♪つくれぽありがとうございます★

07/12/14

First tsukurepo mark
写真

ココナッツがなかったので代わりに粉砂糖で♪かなり濃厚でした~^^

KNK

初つくれぽ!ありがとうございます。粉砂糖も綺麗で美味しそう♪

kurukurumin 2008年07月06日 13:24
pachicoちゃん✿

炊飯器でとっても美味しいチョコケーキが出来ました✿
ココアのいい香りでとってもしっとりですね。
くるみを入れてみました。
とても美味しかったです♫
どうも有り難う~✿
pachico 2008年07月07日 20:16
>kurukuruminさん

私もくるみ入りのチョコケーキ大好きです♪
美味しく食べていただけてよかったです。
ありがとうございました♪