モッチリお麩入り♪オニオングラタンスープ

モッチリお麩入り♪オニオングラタンスープの画像

Description

ぷりっぷりの大きな煮込み麩と淡路島産玉ねぎを丸ごと油で揚げたフライドオニオンでオニオングラタンスープを作りました。

材料 (3人分)

山城屋 国内産小麦 煮込み麩
3個
山城屋 淡路島産フライドオニオン
大さじ2+トッピング用 適量
山城屋 京都産きざみ人参(冬人参限定、蒸し調理、乾燥済)
大さじ1
コンソメ顆粒
約9g
600ml
パセリ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に、水とコンソメ顆粒を入れて混ぜた中に麩を入れ、皿などで重しをして液を染み込ませる。

  2. 2

    写真

    麩が中まで柔らかくなったら、フライドオニオン大さじ2、きざみ人参を加えて火にかける。

  3. 3

    写真

    沸騰してきたら落し蓋をして約5分煮る。

  4. 4

    写真

    器に入れ、チーズをのせ、トースターで約5分チーズがとろけるまで焼く。トッピング用のフライドオニオンと刻んだパセリをふる。

  5. 5

    写真

    出来上がり

  6. 6

    写真

    山芋入り煮込み麩を使用。大きなサイズで汁をよく吸い込み、プルプル&モチモチで滑らかな舌触りが特徴です

  7. 7

    写真

    甘味があり香りのよい淡路島産の玉ねぎを加工しました。サラダやカレー、スープのトッピングにぴったりです。

  8. 8

    写真

    冬育ち人参限定・蒸し調理済み・生人参約200g分
    うまみ、栄養も生の人参にひけはとりません

コツ・ポイント

熱い汁に乾いた煮込み麩を入れると、固くなることがあるので、①のように必ず水とコンソメ顆粒を混ぜた状態の汁に麩を浸してください。

フライドオニオンを使うことで濃厚でコクのある玉ねぎスープになります。

このレシピの生い立ち

焼麩はみそ汁や鍋に使うことが多いですが、洋風にも使えます。植物性のたんぱく質が多く含まれ安価な割に肉や魚にも負けないほどの栄養があります。成長段階のお子様にお召し上がっていただきたい一品です。
レシピID : 4721597 公開日 : 17/09/22 更新日 : 19/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート