ル・クルーゼで☆みかんのマーマレード

ル・クルーゼで☆みかんのマーマレード
みかんでマーマレード♪他の柑橘類マーマレードよりも作りやすいです。苦味の少ないマイルドな味。丸ごと煮て楽に作る方法です。(12/9、水を材料に入れ忘れていたことに気付き、追記しています。ごめんなさい!)

材料 (作りたい分量)

みかん
4個~  ★手順1を参照
(手順4で千切りにした皮+手順5で濾し取った果汁の重量)×1/2  ★手順6を参照
みかん3個に対して100cc

1

お持ちのルク鍋によって、みかんの量が変わります。お鍋にみかんが重ならずに入る量が適量です。(我が家のは24㎝なので、中くらいのみかん8個入りました。)

2

ルクにたっぷりのお水とみかんを入れ、中火にかける。沸騰したら蓋をして弱火にして、そのまま1時間煮る。(★皮が破れると中の果汁が流れ出てしまうので、決してグラグラ煮立てないで下さい!)

3

ゆでこぼし、ルクにお水をたっぷりいれ、みかんを戻し入れてそのまま1時間水にさらしあく抜きをしておく。

4

みかんを横半分に切り、中身をボウルに移す。皮は白い部分を削る。(それほど無理はしなくていいけど、削れれば削ったほうが苦味が少ないです。)1㎝長さの、細い千切りにする。

5

4でボウルに入れた中身は、目の細かいザルや漉し器に入れ、木ベラでギューっと押して薄皮と果汁に分ける。残った薄皮は捨てる。

6

千切りにした皮と、果汁を合わせて重さを測る。それの5~6割がグラニュー糖の量になる。(今回、815gだったので、815×0.6=489gになりました。)

7

瓶を煮沸消毒しておく。簡単な方法→内側をさっと水でぬらし、電子レンジ600wに1個に付き1分間加熱する。中の水を捨てて自然乾燥させておく。

8

ルクにグラニュー糖、皮、果汁、水(今回はみかん8個なので、300ccにしました。)全部をいれ、中火にかける。あくを取りながら、木ベラで混ぜながら煮込む。(すごくたくさんアクが出るので、頑張ってとりましょう!)

9

約20分後、木ベラで底をなでた時に1秒位鍋底が見えるようになれば、できあがり♪熱いうちに瓶につめ、蓋をして逆さまにしてそのまま冷ます。

10

瓶が冷めると、蓋の真ん中がへこみます。へこむと、密閉できています。

11

保存は冷蔵庫で。甘めに作っているので開封前は1年は確実にもちます。開封すると早めに召し上がってくださいね。

コツ・ポイント

★丸ごと煮ることで薄皮と種からペクチンが果汁に溶け出します。この作り方だと、時間はかかるけど、手間は最小なので、お勧めです。★グラニュー糖は、長期保存したいマーマレードなので、5割から6割にしました。みかん自体が甘めなので、5割でも十分かもしれません。

このレシピの生い立ち

「ル・クルーゼで☆レモンのマーマレード」を参考にしています。レモンと違ってみかんは皮も柔らかいので、煮る時間と水にさらす時間を半分にしました。
レシピID : 472166 公開日 : 09/03/27 更新日 : 09/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (7人)

11/09/21

写真

南半球から旬のお庭みかんで☆里帰りのお土産にしたら喜ばれました♪

yoccikun

南半球からの素敵なつくれぽ、感激です!ありがとう♪

09/11/17

写真

小粒だったので手間は掛かったけど美味しいジャムに感激です☆

らいく

らいくさん♪綺麗な色ですね!つくれぽありがとうございます✿

09/05/09

写真

頑張った甲斐あり!美味しいジャムができて感激です(´∀`*)ノ

みるく茶

みるくちゃん♪作ってくれてありがとう♪嬉しいな♪

09/01/22

写真

しつこくリピですみません(謝)☆大量のみかんが終了しました~♪

ミニチュアバジル

大量蜜柑消費のお役に立てて光栄です♬二度目のリピに感謝です✿